今年の営業は、9月25日で終了いたしました。 ご来場ありがとうございました。 |
慶長年間には全国の産金量の3分の1を産出したと言われている鳴海金山跡は、当時のタヌキ掘り(手堀り)の跡と荒々しい岩肌が残されたままになっています。
1200年の時を越え、現代によみがえった鳴海金山を見ることができます。

【住所】 村上市高根駒ケ岳
【交通手段】
(お車でお越しの場合)
日本海東北道朝日三面ICから県道鶴岡村上線(朝日スーパーライン)経由で約1時間50分 (※平床林道経由は現在通行止めです。)
※朝日三面ICは新潟方面から乗降できるハーフICです。朝日まほろばIC方面から朝日三面ICへの乗降はできませんので、ご注意願います。
(鶴岡方面からお車でお越しの場合)
(電車でお越しの場合)
JR村上駅から車を利用し、県道鶴岡村上線(朝日スーパーライン経由)で130分 (※平床林道経由は現在通行止めです。)
※通行規制の詳細はコチラ
【平成23年度の一般開放日】
8月7日(日)〜9月25日(日)までの毎週日曜日
【営業時間】 午前10時から午後3時
(チケット販売は、午後2時で終了させていただきます)
【入場料】 大人600円 小中学生300円
(砂金採取体験 1人200円)
【入場に際しての注意事項】
(1)受付より金山までは15分〜20分程度、遊歩道を歩いていただきます。
途中、坂道や足元が悪い箇所がございますので、ヒール等の歩きにくい
靴での来場はご遠慮願います。
 | 左写真のように、途中には階段もございますが、雨天時等は大変滑りやすくなっておりますので、ご注意願います。 |
(2)標高が高い所(700m前後)に位置するため、天候によっては営業時間
の短縮等がございますので、ご注意願います。
【お問い合わせ】 朝日支所産業建設課 電話0254−72−6883