ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

村上市国民保護計画

記事ID:0034417 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

国民保護法とは

「国民保護法」とは、我が国に対する外部からの武力攻撃や大規模なテロ等の事態において、国民の生命、身体、財産を保護し、国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるように、国、地方公共団体等の責務、国民の協力、住民の避難に関する措置、避難住民等の救援に関する措置、武力攻撃災害への対処に関する措置その他の必要な事項を定め、国全体としての万全の態勢を整備し、国、地方公共団体、その他公共的機関が一体となって「国民の保護のための措置」を的確かつ迅速に実施することを目的として、平成16年9月に施行されました。

村上市国民保護計画について

村上市国民保護計画は、国民保護法第35条の規定に基づいて作成するものであり、本市における国民保護措置の実施に関し、総合的かつ基本的な性格を有するものです。

村上市では、市国民保護協議会やパブリックコメントを実施し、関係機関や市民のみなさまのご意見などを踏まえ、平成21年度に「村上市国民保護計画」を策定しました。

村上市国民保護計画

  • 平成21年8月作成
  • 平成28年8月変更
  • 令和5年5月変更

村上市国民保護計画(一括) [PDFファイル/1.97MB]

>>村上市地域防災計画はこちら

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


わが家の防災対策
防災情報
ハザードマップ
市の防災対策
防災啓発・資料
気象情報
防災気象情報
土砂災害警戒情報
雨量・河川水位情報
台風情報
地震・津波情報
落雷情報
停電情報
国民保護情報
雪情報