ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災 > 危機管理・防災 > むらかみ防災情報 > 洪水ハザードマップ(洪水・土砂災害危険箇所)

洪水ハザードマップ(洪水・土砂災害危険箇所)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月27日更新

洪水・土砂災害ハザードマップ(平成22年3月作成)

災害のイラストこの地図は河川が大雨によって増水し、氾濫した場合の浸水予測や、過去の浸水実績にもとづいて、浸水が予想される範囲とその程度ならびに各地区の避難場所を示したものです。
合わせて新潟県指定の土砂災害危険箇所図も表示してあります。

洪水の規模は、おおむね50年もしくは100年に1回程度起こる大雨が降ったことにより河川が氾濫した場合を想定しています。

国・県が、管理河川の浸水想定区域図を作成し、市町村が避難場所などの情報を付け加え、地図にあらわして作成します。

水害の恐れがある時には、市から避難勧告や避難指示が出されますので、すみやかに避難して下さい。また、危険と感じたら避難指示が出なくても早めに自主的に避難して下さい。

なお、雨の降り方や土地の状態によっては、この地図で示された区域以外でも浸水することがありますので注意して下さい。

村上市のハザードマップ(平成22年3月作成) 地区ごとに分かれています。

村上地区版ハザードマップ
村上地区版[PDFファイル/18.0MB]

三面川水系(三面川、門前川)
荒川地区版ハザードマップ
荒川地区版[PDFファイル/11.4MB]

荒川水系(荒川、烏川、乙大日川)
神林地区版ハザードマップ
神林地区版[PDFファイル/13.3MB]

荒川水系(荒川、堀川)
石川水系(石川、百川、笛吹川)
朝日地区版ハザードマップその1
朝日地区版  その1[PDFファイル/9.79MB]

三面川水系(三面川、高根川)
朝日地区版ハザードマップその2
朝日地区版  その2[PDFファイル/9.75MB]

三面川水系(三面川、長津川)
山北地区版ハザードマップ
山北地区版[PDFファイル/17.3MB]

大川水系(大川)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)