ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

むらかみファン倶楽部通信 トピックス

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月27日更新

7月の地域の小さな話題

村上市内の紫陽花スポットを紹介します!【村上地区、朝日地区】

<瀬波温泉入口バス停>(写真・右)
瀬波温泉入口バス停横に、2メートルの高さまで紫陽花が咲いていました。この紫陽花の前で写真を撮れば、誰でも映え写真が撮れました。

<朝日地区川端の高速道路下>(写真・左)
100株以上の紫陽花が植えられていて、様々な種類の花を見る事ができました。

 瀬波温泉入口バス停横の紫陽花 川端集落の紫陽花

令和2年度 金屋獅子踊り 獅子頭奉納 【荒川地区】

例年7月14日・15日に行われる金屋獅子踊りは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため自粛となりましたが、15日に天王宮にて無病息災、五穀豊穣を願う神事を行った後、獅子頭を奉納し、地域の方々が参拝に訪れていました。

神事の様子は、金屋獅子踊広報協力会のFacebookページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

日にち:7月15日(水曜日)

場所:金屋集落須賀神社

金屋獅子・神事① 金屋獅子・神事②

村上の地蔵様の祭り 【村上地区】

7月23日は村上の地蔵様の祭りの日でした。
村上の地蔵様の祭りは、江戸時代から続く子どもたちを中心とした伝統の行事です。

おそらく関西での地蔵盆の風習が伝えられたものと考えられますが、それが既存の地蔵様信仰や行事などの風習などと結びつき、地蔵様の祭りとして現代に引き継がれてきたものと考えられています。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まちづくり協議会や商店街で行うイベントは中止となりましたが、各町内では実施するところもあり、「な~む じ~ぞ カンカンカン・・・」と唱える子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

日にち:7月23日(木曜日)

場所:大町十輪寺ほか

jizousama202001 jizousama202002 jizousama202003 jizousama202004 jizousama202005 jizousama202006