ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瀬波温泉

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

日本海に沈む夕日は、絶景

日本海に沈む夕日

瀬波温泉は、明治37年に石油試掘中にお湯が沸き出したのが始まりで、県内でも豊富な湧出量を誇ります。
この温泉の魅力は、何といっても日本海に沈む夕日を眺めながら、ゆったりとお湯につかること。海水浴場もすぐ近くにあり、夏の瀬波温泉は家族連れにもぴったりです。

新鮮な海の幸をたっぷりと食しながら、心温まる…思い出づくりに最高です。

冬の味覚は格別

瀬波温泉の雪景色

冬の日本海の寒さとともに、海の幸はその旨さを増し、鍋をつつきながらの地酒は最高です。
冬の瀬波温泉は、まるで墨絵のよう。冷え切った体を、温泉で温めながらの雪見酒。 温泉情緒を満喫できます。

瀬波温泉おすすめスポット

瀬波温泉ポケットパーク「湯ったか広場」

湯ったか広場源泉をそのまま引き込んだ足湯・手湯がお楽しみいただけます。

瀬波温泉海水浴場

瀬波温泉海水浴場

波消しブロックにより波穏やかな海水浴場で、瀬波温泉街からビーチサンダルで歩いていけます。環境省指定快水浴場百選に選定されております。

噴湯公園

噴湯場

源泉やぐらを中心に噴湯公園が広がっています。
瀬波温泉の熱い源泉で食べることの出来る「温泉たまご」や歴史ある伊夜日子神社、与謝野晶子の石碑など見所がたくさん。

また、奥の院には、「龍神の鐘」があり、その音色は心と体を癒してくれます。

恋人の聖地モニュメント

恋人の聖地モニュメント

「恋人の聖地」に認定された瀬波海岸に聖地モニュメントが完成しました。

近くにいらした際には、ぜひ『鐘』を鳴らしてみてはいかがでしょうか?

「てくてくマップ」を持って周辺散策 

諸上寺公園からの遊歩道

松林や森林に囲まれた道を、自然にふれながら歩きます。

ところどころの高台から望む日本海や粟島、村上の市街地とお城山、遠くに見える朝日連峰などにほっと一息。
桜の名所「諸上寺公園」、子どもの遊べる「いこいの森児童公園」、足を延ばせば由緒ある「石船神社」など見どころも多彩です。

さわやかな潮風に当たりながらのんびり歩いてみてください。

※「てくてくマップ」は各旅館、瀬波温泉観光案内物産センターにございます。

瀬波温泉に関するお問い合わせ(旅館の予約・斡旋など)

瀬波温泉旅館共同組合(瀬波温泉観光案内物産センター内)
住所:新潟県村上市瀬波温泉2-7-24
電話番号:0254-52-2656 Fax:0254-52-6168
ホームページ:http://www.senami.or.jp/