ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > 買う・食べる > 山北地区 > 村上の特産品-平成の名水百選 吉祥清水

村上の特産品-平成の名水百選 吉祥清水

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

吉祥清水 平成の名水百選

 吉祥清水は、大正13年に、大毎集落の住民有志38名が、吉祥岳の麓に湧き出る清水を飲料水として集落内に引き込んだことに始まり、現在まで継続して維持管理を行い、90世帯の家庭に引き込まれ、日常生活用水として大切に飲まれています。

 また、平成5年には多くの方に利用していただけるよう清水の水飲み場を整備し、現在では新潟市近郊などから年間約1万人がおいしい清水を求め訪れています。

 平成19年には「新潟県の輝く名水」に認定され、更には平成20年に環境省が水環境の一層の推進を図ることを目的に募集した「平成の名水百選」に認定されました。こららの快挙は、地域の皆さんが「地域の宝」として長年守り育み続けてきたことが評価されたものであり、清水の里に生きる住民の自信と誇りに繋がっています。

所在地

村上市大毎288-甲(大毎集落開発センター隣)

交通手段

  • お車でお越しの場合 国道7号線大毎地内より大毎集落に入り、車で約2分。集落入口に看板有。
  • 電車でお越しの場合 JR羽越本線勝木駅より路線バスで約20分。大毎バス停下車してすぐ。料金440円。