ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度 活動紹介

印刷ページ表示 掲載日:2019年9月5日更新

☆「神納地域出身者アンケート調査結果」について

神納地域まちづくり協議会では、神納地域出身者で地元を離れ生活している方を対象に神納地域に関するアンケート調査を行い、調査結果がまとまりましたので、『分析レポート』および、『集計報告書』を公表いたします。
(この調査は8月に帰省された皆様を対象に実施した調査です。)
「アンケート集計報告書」では、自由記載欄の回答が多く関心の高さが伺えました。

まちづくり新聞 第21号(平成31年2月15日発行 アンケート特集号) [PDFファイル/909KB]

神納地域出身者まちづくりアンケート集計報告書 [PDFファイル/919KB]

神納地域出身者まちづくりアンケート分析レポート [PDFファイル/1.14MB]

集落事業 

指合集落【統一賽の神】

1月14日(月・成人の日)集落全体で、ひとつの会場で賽の神を行いました。(以前は、上通り・中通り・下通りの数か所で賽の神を行っておりました。) 当日は、午前中に竹とわらで積み上げた賽の神を作り、午後からは、甘酒やお汁粉などをいただきながらゲームを行いその後、賽の神を行いました。久しぶりの青空のもと、こどもから年配者まで楽しんだ1日でした。

賽ノ神 集合写真 賽ノ神 賽ノ神

河内集落(神納小学校4年生の取組) 【里芋を使った芋料理を作り、いただきました。】

12月17日(月曜日) 神納小学校の家庭科室を会場に11月27日に掘った里芋を使い、村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員、河内集落担当の太田隊員と芋煮や、蒸かした里芋に力士みそをつけて食べる料理をみんな作り楽しくいただきました。最後に4年生の皆さんから、お礼の言葉を書いた模造紙を河内集落と太田隊員にプレゼントされました。

芋煮 芋煮 模造紙手渡し

河内集落 【恒例のイルミネーションの設置を行いました。】

12月2日(日曜日)今回で10回目となる集落内の公園に巨大なツリーを立て電飾の飾りつけを行い点灯しました。点灯は1月15日までの予定で、点灯時間は16時30分から21時まで点灯しています。皆さんも一度、河内集落へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イルミネーション

河内集落(神納小学校4年生の取組)【里芋堀を行いました。】

 11月27日(火曜日)久しぶりの青空のもと、4年生10名が河内集落で里芋堀を行いました。当日はNHKテレビの取材もあり、夜の県内ニュースで放送されました。

里芋堀 里芋堀 里芋堀

河内集落【ライ麦の種まき体験会・収穫感謝祭】

11月4日(日曜日)青空のもと、河内では集落と地域おこし協力隊太田隊員の主催による、ライ麦の種まき体験会と収穫感謝祭が行われました。この取り組みは、志田平集落の「薪窯パン工房マリラ様」の協力を得て実施したライ麦パンの取組を行ったことから行われました。種まき後は、村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員が作ったちゃんこ鍋(醤油味)で区民はもとより、お世話になった方々や一般参加者と親睦を深めた1日となりました。

ライ麦種まき ライ麦種まき ライ麦種まき

ちゃんこ鍋 収穫感謝祭 収穫感謝祭

桃川集落 【環境整備および交流会】

10月28日(日曜日)集落内の清掃活動を実施後、村上市地域おこし協力隊の臥牛山隊員と河内集落担当の太田隊員におこしいただき、ちゃんこ鍋や子ども紙相撲大会また、手品師をお招きし集落内の一体感と活路が見えてきた貴重な世代間交流会となりました。

環境整備 環境整備 収穫感謝祭
収穫感謝祭 子供かみ相撲 収穫感謝祭

山田・岩野沢集落 【チューリップの植栽および収穫感謝祭】

10月28日(日曜日)当日は、あいにくの空模様でしたが、山田・岩野沢農事集会所において全世帯が集まり、チューリップ球根の植栽、餅つきやビンゴゲームを行い集落住民の交流と親睦を深めた1日となりました。来年の春に咲く色とりどりのチューリップが楽しみです。

植栽1 植栽2 餅つき
収穫感謝祭 収穫感謝祭 収穫感謝祭

小出集落 【防災訓練・環境整備および収穫感謝際】

10月14日(日曜日)秋晴のすがすがし青空のもと、子どもから年配者まで参加し、実践さながらの消火訓練や農村公園の環境美化活動その後、収穫感謝祭を行いました。収穫感謝祭では、餅つきや、焼きそば、綿あめ、どん菓子などを用意。今年は新たに 『小出集落まちづくり事業 収穫感謝祭 会場』 の看板を作成し一層親睦を深める1日となりました。

消火訓練 消火訓練その2 環境整備
収穫感謝祭 収穫感謝祭 収穫感謝祭

有明集落 【夕涼み会】

8月16日(木曜日)、集落センターを会場に各種団体の共催により、区民・帰省客が集まり夕涼み会を行いました。子どものミニゲーム、カラオケ大会や抽選会をおこない盛大に開催することができました。当日は、センター前広場を会場に納涼盆踊り大会を実施する予定で進めておりましたが、雨天のため室内で開催となりました。

有明 夕涼み会 有明 夕涼み会 有明 夕涼み会

殿岡集落 【灯篭流し】

8月15日(水曜日)、石川両岸にぼんぼりと灯籠を配置し幻想的な雰囲気の中、家々の思いを書き込んだ灯篭を流し、先祖の霊に思いをはせました。また、石川の草刈りや重機を使った川床の整正作業も実施しました。

殿岡 灯籠流し 殿岡 灯籠流し 殿岡 灯籠流し

河内集落 【ホタルの観賞会および、ライ麦収穫体験会・ライ麦でリースづくり】

河内集落では、6月下旬から7月下旬にかけてホタルの観賞会を実施しました。昨年度より来場者が増え、静けさの中に瞬く、幻想的な光を家族連れで楽しんでいる姿が多くありました。

また、7月22日(日曜日)には、地域おこし協力隊の太田隊員が栽培したライ麦を、ドイツパンで有名な市内志田平『パン工房・マリラ』さんの共催(協力)を得て、ホタルのふるさと大自然の地域特性を生かし無農薬で育てたライ麦の収穫体験会を実施しました。
当日は、夏の青空のもと約20名の参加で開催され、午後からはライ麦を使用したリース作りを行いました。
このライ麦は自然乾燥した後、脱穀・製粉を経てドイツパンとして参加者に提供する予定となっております。

 ご参加くださいました皆様には真夏の暑い中での作業、お疲れ様でした。

開会式 刈取り 自然乾燥

南大平集落 【第6回鯉っちゃフェスティバル】

6月24日(日曜日)午後1時30分から青空とちょっと遅めの鯉のぼりのもと、南大平児童公園を会場にミニ運動会や餅つき、ビンゴゲームを行い親睦を深めた一日となりました。

区長挨拶 給水ゲーム 餅つき

飯岡集落 【環境整備、観桜会】

4月22日(日曜日)、集落内のゴミ拾いを行った後、観桜会を開催しゲームやカラオケなどを行い集落住民の親睦を図りました。

飯岡集合写真 飯岡ごみ収集中 懇親会

 

 地域の出来事

神林地区まちづくり協議会(5地域)合同研修会が開催されました。

2月17日(日曜日)「レストラン今宿」を会場に、神林地区5地域のまちづくり協議会関係者が、研修会と情報交換会、その後は交流会(懇親会)を行いました。その内容は、最初に各協議会のまちづくりを活性化するための取組発表。その後は、参加者35名が7班に分かれ、1ラウンド目に『発表を聞いての感想、現在の活動の課題』。2ラウンド目に『小中学校統合後のまちづくりについて』と題しワークショップを行いました。出席者からは「他の協議会活動が聞けて良かった。」や「地域の活性化に向けて努力していることがうかがわれる。」など、また、課題では、「若者や女性の声をもっと取り入れたい。」「行事などへの参加者が限定されていて、代り映えしない。」などの意見ありました。
 これからのまちづくりの方向性などについて、考える1日になりました。

研修 研修 研修

 「健康講話」が開催されました

11月14日(水曜日)有明集落開発センターを会場に地元有明集落の鈴木医院 院長 野沢 悟先生をお招きし、健康講話を開催しました。テーマは「腎臓を護(まもる)ることは生命を守(まもる)ること」について学び、参加者からは「これからもこういう機会を設けていただければありがたいです。」など多くの意見が寄せられました。
健康講話 健康講話 健康講話

「神林地区ささえあいフォーラム」が開催されました

10月28日(日曜日)神林農村環境改善センターを会場に、ささえあいフォーラムが開催されました。フォーラムでは、「みんなで話し合おう!みんなの地域のこと」という内容で、神林全地区の中学生から70代以上までの年代別に約120人が集まり、地域や集落で取り組んでいる事例の実践発表や、グループディスカッション行い、「自分ができること」、「集落でできることを」考える話し合いを行いました。

ささえあいフォーラム ささえあいフォーラム ささえあいフォーラム

6月23日(土曜日)神納中学校で「第8回あじさいまつり」が開催されました

神納中学校を会場に開催され、3つのまちづくり協議会(神納・神納東・西神納地域)では、餅まきのイベントに参画し神納中学校統合前の「神納中学校閉校記念あじさいまつり」で思い出となる行事が開催されました。

会長挨拶 未就学児へ餅の配付 餅まき

6月16日(土曜日) 神林地区敬老会

神林地区敬老会が75歳以上の対象者で開催され、神納地域の対象者406人中、145人の参加で盛大に開催されました。
卒寿、米寿、喜寿の表彰を受けられた皆様、大変おめでとうございます。

敬老会開会前 敬老会公民館長挨拶 喜寿の表彰

4月12日(木曜日) 通常総会

平成30年度通常総会を有明集落開発センターにおいて開催しました。総会には、各集落からの評議委員(区長)および代議員が出席して審議が行われ、原案どおり承認されました。

会長挨拶 総会 総会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)