ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成24年度の集落活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2014年3月3日更新

里本庄集落

里本庄には、炭焼き窯があります。約20年前の窯で、近年使われなくなっていました。炭焼き技術を知っている人も少なくなってきました。このままでは、故郷の炭焼き技術が廃れてしまうと思い、炭焼きを復活させました。先人がしてきた炭焼きの歴史を継承しようと、活動を始めています。

炭出し炭焼き有志の皆さん

里本庄の炭小屋が復活しました。 [PDFファイル/1019KB]

山屋集落

10月21日、収穫感謝祭を開催しました。集落全体での行事はなかなか難しい時代ですが、各種団体の協力で大変賑やかに実施できました。芋煮や餅つき、カラオケ大会で収穫を感謝し、地域住民の交流が図れました。出席できなかった家には、杵つき餅を配り、大変喜ばれました。

杵餅つき収穫感謝祭

上助渕集落

公園のグラウンド整備用器具(除草器)を購入しました。
草取りは、どこの集落でも大変な作業ですが、この除草器を軽トラックで引っ張ることで、雑草や小石の除去、整地ができます。除草剤を使わないので、子どもたちも安心して利用できます。

除草器きれいに管理された公園

下助渕集落

8月31日の秋神楽は、世話人会が中心となり、小・中学生が剣舞や獅子舞を披露します。お盆過ぎから練習を始めます。集落の活性化と子どもたちの健全な成長に大きく貢献しています。今年度は、笛5本を購入しました。これからも集落の伝統を守り、伝えていきます。

下助渕の神楽神楽の笛

志田平集落

11月23日、収穫感謝祭を開催しました。落語家の三流亭楽々さんをお招きし、防犯落語で大笑い。小口川駐在所からも参加いただき、親しく交流しました。手作りのコンニャク、豆腐、豚汁、焼き鳥、ピザで、子どもからお年寄りまで、区民全員との親睦を深めることができて大変有意義でした。

防犯落語餅つき

七湊集落

10月28日、集落清掃後に、収穫感謝祭を開催しました。集落清掃は、PTA、老人クラブ、婦人会などの各種団体が中心となり、みんなで参加しました。収穫感謝祭では、今年はバザーを開催し、多くの皆さんが集まりました。恒例の大鍋や餅つき、カラオケ大会も盛大で、集落内の親睦を深めることができました。

ゴミ拾い大鍋の豚汁

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)