ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成25年度の集落活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2014年3月3日更新

里本庄集落

昨年から炭焼き技術の継承に取り組んでいる里本庄集落。集落にある炭焼き小屋は、痛みがひどくなっていました。このたび、まちづくり協議会の支援で補修することができました。これから炭焼き小屋を交流拠点として、活動の輪を広げていきたいと思います。

炭焼き小屋補修25秋の炭焼き出来立ての炭

山屋集落

今年は、集落にある神明神社を建て替えました。記念として、神楽に竹灯篭を飾ることになりました。夏休み中の子どもたちも参加して、みんなで竹灯篭を作りました。竹灯篭の明かりで、幻想的な神楽となり、多くの人が神社に訪れていました。

竹灯篭づくり作成記念写真竹灯篭の点灯

上助渕集落

昨年立ち上げた「上助渕ふれあい茶の間」では、まちづくり協議会の支援でカラオケを整備しました。より多くの人が茶の間に参加して、地域の絆を深めてほしいと思います。
お盆恒例の盆踊りでは、女性部のフラダンスが会場を盛り上がりました。帰省した人も懐かしい故郷で、楽しい夏のひとときを過ごすことができました。

上助渕ふれあい茶の間お盆のフラダンス盆踊り

下助渕集落

下助渕集落の神楽は、集落に伝わる剣舞と獅子舞を奉納します。夏休み中、小・中学生は練習に励みます。今年は、あいにくの雨天により社殿内での奉納となりましたが、子どもたちの真剣な演舞には感動します。子どもたちの健全な育成と集落内の助け合いの気持ちを育んでいきたいと思います。

剣舞獅子踊り見つめる子どもたち

志田平集落

今年は、「みんなで陶芸教室」と題し、集落みんなで陶芸に挑戦しました。みんなで何か一緒にやることで、新たな交流が図れると考えました。初めての試みでしたが、大人から子どもまでが参加し、個性ある作品ができました。収穫感謝祭で作品を展示し、一人ひとりの顔が見える大変意義のある取り組みになりました。

みんなで陶芸教室チラシ [PDFファイル/130KB]

みんなで陶芸教室陶芸作業中完成作品

七湊集落

七湊集落の一番大きなイベントは収穫感謝祭です。みんなが協力して集落のゴミ拾いから始まります。昨年から始めたバザーは大変好評です。恒例の大鍋は、男性陣の受け持ちです。地元の野菜を使った豚汁やつきたてのお餅は格別です。さらに今年は、地元演歌歌手の朝日奈ゆうさんの歌謡ショーがおこなわれ、特別な収穫感謝祭になりました。

七湊収穫感謝祭大なべカラオケ大会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)