ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成26年度の集落活動報告

印刷ページ表示 掲載日:2014年12月15日更新

里本庄集落

春からPTA役員を中心に、自作の本格ピザ窯の製作に取り組みました。窯の屋根部分の丸みを出すところやえんとつの部分がとても苦労しました。お盆前に完成し、こども会や集落行事で活用し、地元の炭も有効利用することができました。アツアツの焼きたてピザが大好評です。

ピザ窯づくりピザ窯全景集合写真

山屋集落

昨年から秋神楽にあわせて神社山道を自作の竹灯篭で彩る、竹灯篭祭を開催しています。竹灯篭を上から見ると笑い顔に見えるように加工して、「笑顔でつなぐ集落」をイメージしました。夕方からのライトアップに合わせ、大勢の方が参拝に訪れ、素敵な情景に感動していました。

山屋竹灯篭祭チラシ [PDFファイル/376KB]

竹灯篭づくりライトアップ笑顔をイメージした竹灯篭

上助渕集落

上助渕ふれあい茶の間では、健康増進と一層の交流を図ろうと、協議会の支援事業によりグラウンドゴルフ用具を整備しました。グラウンドゴルフは、だれでも気軽に取り組めるということで好評です。

夏には恒例の納涼盆踊り大会が行われました。皆さん毎年楽しみにしている夏の集落行事で、この日は楽しい夜店も出店されました。小中学生の笛・太鼓の伴奏で大きな踊りの輪を作り、夏の一日を楽しみました。

ふれあい茶の間グラウンドゴルフ盆踊り大会の夜店盆踊り 笛

下助渕集落

下助渕集落の神楽は、集落に伝わる剣舞と獅子舞を奉納します。夏休み中、小中学生は練習に励みます。毎年子どもたちの真剣な演舞には感動します。子どもたちの健全な育成と集落内の助け合いの気持ちを育む取り組みとなっています。

剣舞獅子舞客席から舞を見つめる子供たち

志田平集落

集落の住民が一堂に会して交流できる機会をつくろうと、志田平集落では収穫感謝祭を実施しました。10月に開催した陶芸教室の作品展示、防犯落語、手打ちそば、手作りこんにゃくなどを準備して、充実した一日となりました。毎年皆さんが楽しみにしている行事となり、親睦・交流が図られています。

防犯落語陶芸作品展示手打ちそばの様子

七湊集落

七湊集落の一番大きなイベントは収穫感謝祭です。みんなが協力して集落のゴミ拾いから始まります。恒例の大鍋は、男性陣の受け持ちです。地元の野菜を使った豚汁やつきたてのお餅は格別です。午後からは、地元演歌歌手の朝日奈ゆうさんの歌謡ショーが行われ、楽しい秋の一日となりました。

餅つき大なべの豚汁朝日奈ゆう歌謡ショー

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)