ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 新型コロナウイルス関連情報 特設サイト > 帰郷自粛で頑張っている市内出身学生にむらかみ学生応援便をお届けします

帰郷自粛で頑張っている市内出身学生にむらかみ学生応援便をお届けします

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日更新

学生支援

帰郷自粛されている村上市出身学生の皆さんへ 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、外出自粛要請を受け、地元を離れ、帰郷できずに市外で居住されている学生に対し、「新潟むらかみ学生応援便」 として特産品、マスクなどを送付する支援を行います。

帰郷自粛されている市出身学生の皆さんへ → 応募チラシ [PDFファイル/1MB]

 カタログ
むらかみ応援カタログ[PDFファイル/850KB]

インターネットによるオンライン申請

パンフレット・申込書 (郵送・Fax)

オンラインフォーム
オンライン申し込み込フォーム

チラシ・申込書
チラシ・申込書

 

まごころをお届けします

「むらかみ 学生応援便」“あなたに まごころ届け隊”の発送を順次いたしております。今しばらくお待ちください。応募期間は6月30日(火曜日)までとなっております。お近くの村上市出身学生の皆さんへお知らせくださるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

            まごころをお届けします 

     市長からのコメント (5月8日)
      「村上市は、皆さんとしっかり繋がっています。みんなでこの難局を乗り越えていきましょう。」

帰郷自粛されている学生からの声

帰郷自粛されている市内出身の学生から心温まる感想や写真が届きました。

お礼の写真 お礼の写真

〇学生からの声(一例)
・外出自粛の中で、こういった制度は本当に有難いです。(18歳_男性)
・帰省もできずに一人寂しく自粛生活を送っている中、故郷からの支援で心が温まりました。ありがとうございます。(20歳_女性)
・実家に帰りたいけど帰れなかったり、外出自粛の中で1人暮らしで誰とも話さない日が続いたりなど、もどかしい日々が続いていたので嬉しいです。ありがとうございます。(19歳_女性)
・村上市からそう遠くない新潟市に住んでいますが、親にうつしたりする可能性があり、帰りませんでした。この取り組みはとても助かります。ありがとうございます。(21歳_男性)
・ありがとうございます。終息したら帰省したい気持ちが高まりました。(19歳_女性)
・生まれ育った村上市は本当に思いやりと優しさ溢れるまちだと改めて思いました。(18歳_女性)

帰郷自粛されている学生からの声(随時更新) [PDFファイル/377KB]

市長からの応援メッセージ

          市長からのメッセージ

帰郷自粛に協力されている市内出身学生の皆さんへ(村上市長からのメッセージ) [PDFファイル/148KB]

対象となる方

以下の要件をすべて満たす方が対象となります。
 (1) 平成2年4月2日生(30歳)から平成14年4月1日(18歳)
 (2) 専修学校、短期大学、大学、大学院、予備校などに在学している学生
 (3) 申請時、市外に居住していること
   ・住民票を村上市に置いたまま、市外に居住している学生も含みます
   ・すでに帰省している者は除くものとし、送付先は学生の住所のみとする。
 (4) 保護者の住民登録が村上市内であること。

支援内容

学生支援見本

1 むらかみ応援カタログにある商品から1品     お好きな1品をお選びください
2 村上市長からの応援メッセージ
3 マスク(不織布) 5枚
   ・上記3点をカタログから選択された商品を扱う店舗より発送いたします
支援品一例

応募期間

令和2年5月5日(火曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで

応募方法( 学生一人につき1回限りとなります)

まずは、むらかみ応援カタログの中からお好きな村上特産品をお選びください。下記のいずれかにてお申し込みください。
1 .オンライン申請  ・  オンライン申し込みフォームから電子申請

2 郵送・ファクシミリ申請
 ・ ホームページから申込書 をダウンロードし必要事項を記入のうえ、郵送またはファクシミリにて
  申請してください。(Fax 0254-53-3840)
※なお、申請をもって、村上市が住民基本台帳により住民登録情報を確認することについて、 同意いただいたものとさせていただきます。
※申し込みをされた方は「村上市メールマガジン」の会員に登録させていただきます。あらかじめご了承ください。
    
 メールマガジンとは
  市内の方には身近な情報提供のため、市外の方には村上市を知ってもらうために配信している
  サービスです。>>メールマガジンの情報について

村上市出身学生への支援実施要綱はこちら → 実施要綱 [PDFファイル/142KB]

ご質問・ご意見はLineで!  支援品が届いたら声をぜひお聞かせください。

Line公式アカウント始めました!友たち追加お願いします!
ご質問、ご意見がありましたらお聞かせください。
支援品が届きましたら、写真・ご意見などぜひお聞かせください。!待っています!

Line LineQR

Q1 学生が市外から村上に帰ってきている場合は申請できますか

    帰省を自粛された学生に対して行う支援制度であるため、申請はできません。

Q2 市役所へ直接提出してよろしいですか

  直接提出は可能です。しかし、新型コロナウイルス感染症防止の観点から直接提出は推奨して
  いません。インターネット環境のある方は村上市ホームページにある申込フォームより申請を
  お願いします。それ以外の方については、様式はダウンロードできますので、郵送またはファクシミリ
  でのご提出をお願いいたします。

Q3 何回も申請できますか

  申請は学生一人につき1回限りとなります。

Q4 海外留学している学生に対し届けてもらうことはできますか

  海外に送付することが困難なため、申請はできません。

Q5 申請してからどれくらいで到着しますか

  申請後10日間程度を予定していますが、諸事情により遅れが生じる場合があります。

Q6 選択した商品について、申請後に変更することはできますか

  申請後の変更できませんので検討の上、お選びください。

Q7 市外の居住先ではなく実家の住所に送付してもらうことはできますか

  原則として、学生本人の現住所(市外)への送付となります。

問い合わせ先

    村上市新型インフルエンザ等対策本部 学生支援プロジェクト担当
    Tel0254-75-5771(村上市新型コロナコールセンター)
LineQR友たち追加

 Line公式アカウントでも受付しています。友たち追加してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)