ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 情報公開 > 市長の部屋 > 基本メニュー > 活動日記 > 村上から世界のトップアスリートへ

本文

村上から世界のトップアスリートへ

記事ID:0023402 更新日:2016年7月11日更新 印刷ページ表示

あいさつ

三浦豪太博士講演

日時

平成28年6月29日(水曜日)午後7時00分~

場所

村上市教育情報センター

記事  

プロスキーヤーで登山家の三浦豪太博士をお招きし、大勢の皆さまに参加いただき村上市スポーツ講演会を開催いたしました。

講演に先立ち、父・三浦雄一郎氏と豪太博士のエベレスト登頂の映像が流れました。世界最高齢で生死のはざまをくぐりぬけ、登頂を成功した瞬間の雄一郎氏の一言、「世界一最高です。最高の人生です。」の言葉を聞いたときは心から湧き出す感動がありました。

村上からトップアスリートを輩出するために、海、山、川すべて揃っている自然豊かな本市のポテンシャルを引き出し、メダリストがいる現実に子どもたちのチャレンジ精神を養い、遊びの延長線上にアスリートがあるなど、鮭の遡上にもなぞらえて話され、とても実りのある有意義な時間を過ごしました。

将来のメダリストのために、地域全体で温かい目でサポートする取り組みを続けていきます。