ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

知って納得!認知症のこと

記事ID:0031555 更新日:2017年9月28日更新 印刷ページ表示

あいさつ

山口晴保名誉教授講演

日時

平成29年9月2日(土曜日)午後1時00分~

場所

村上市民ふれあいセンター

記事     

第12回「村上・岩船地域の医療を考えるフォーラム」を開催し、参加いただいた約550名の皆さんと知って納得!認知症のこと「認知症」をテーマに“正しい知識”と“聴いたらすぐに実戦できる予防法”を学びました。
初めに群馬大学山口晴保名誉教授より、「認知症の正しい理解と予防のライフスタイル~早く気づいて地域で共生~」と題して講演をいただきました。巧みな話術で笑いを誘いながら年取れば誰でもなれる認知症、長生きの勲章でもあると言われ、認知症を先送りにするためには食生活や運動、前向きな脳の活性化が密接に関係しており、認知症の正しい理解と予防のライフスタイルの重要性を再認識することができました。
続いて、実際に楽しく動いて脳を活性化ということで、新潟リハビリテーション大学松林義人先生より認知症を予防するためのエクササイズが紹介され、会場の皆さんといっしょにリズミカルに体を動かし気分爽快になりました。
今後も、私たちは地域医療の課題を共有して、一人ひとりが知恵を出し、住みよい笑顔あふれる街を作ってまいります。