ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

将来を担う子どもたちの拠点に

記事ID:0034266 更新日:2018年3月14日更新 印刷ページ表示

あいさつ

穿初(うがちぞめ)之儀

日時

平成30年2月5日(月曜日)午前10時00分~

場所

瀬波温泉

記事     

瀬波温泉地内に(仮称)村上市スケートパーク建設工事が着工の運びになり、関係者約50名出席のもと、安全祈願祭が執り行われました。
平成31年春オープン予定のスケートパークは、屋内型施設としては国内最大級の規模を誇り、オリンピック種目となる「ストリート」と「パーク」をアリーナに設置。とりわけ「パーク」は、国際級レベルの規模を確保しています。施設の構造は、木造一部鉄筋コンクリート造りで、市産材である杉を構造材および仕上げ材に使用し、自然素材の室内空間はやさしさと温もりを醸しだします。
2014年ソチ冬季オリンピック、そして、2018年平昌冬季オリンピックと2大会連続でのシルバーメダリストであり、日本の誇りを背負い村上市の宝として活躍する平野歩夢選手をリスペクトすると共に、礎でもある施設をリニューアルして新たに創設する意義を感じました。完成後は、将来を担う子どもたちの育成の拠点性を発揮し、更には関東、北陸、東北とのアプローチを可能にする施設として国内に誇れるよう取り組みを進めてまいります。
建設工事期間中の安全を願い、長年培ってきた卓越した技術力を発揮していただきたいと思います。