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水中運動教室

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月2日更新

水中運動教室風景1 

プールで健康づくり

健康のために運動をしたくても、ひざや腰の痛みのため、陸上での運動が行えない人が増えています。そのような場合は、ひざや腰の負担が少ない「水中運動」をお勧めします。

平成31年度(2019年度)・水中運動教室のご案内 [PDFファイル/673KB]

水中運動教室風景2水中運動教室風景3

水中運動の効果

浮力

水には「浮力」があり、ひざに体重という負担をかけずに運動することができるため、ひざの筋力を強化できます。

水圧

「水圧」がかかることにより自然と深い腹式呼吸となり、呼吸筋が強化されて心肺機能が高まります。

水温

「水温」は体温より低いため、プールに入っているだけで体温を下げないように体内のエネルギー生産を活発にするので、エネルギー消費が高まります。

抵抗

水中では水の「抵抗」を感じます。この「抵抗」がちょうどよい負荷となり、簡単な運動でも効果が高まります。

対象者

65歳以上の方

※高血圧や腰痛などの持病をお持ちの方は、運動実施について主治医の許可が必要です。

日時

2019年5月21日~10月15日 8月を除く毎週火曜日 (全18回)
10時00分~11時30分

会場

朝日きれい館(外部リンク)

参加費

無料(別途、朝日きれい館入館料1回1,000円) 

※お得な回数券があります。きれい館窓口にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ先

事業委託先

NPO法人 総合型スポーツクラブ ウェルネスむらかみ
電話:0254-52-6311 

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