ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成25年度 お知らせ・できごと

印刷ページ表示 掲載日:2016年1月27日更新

まちづくりコロッケ販売開始!

まちづくりコロッケ
地域産物を活かしより潤うことができたら素敵な地域づくりに繋がるのではないかと昨年5月から、商品化を目指し検討会議を重ねてきました。
じゃがいも(男爵)や使用する野菜は全て地域内のものを使用します。
製造と販売も地域内で行うこの仕組みを浸透させ、地域活性化につなげたいと考えました。
手づくりで素朴な味の『まちづくりコロッケ』をどうぞよろしくお願いします。


約380人が地域の食を堪能 (^^)

『秋の大収穫祭』
11月10日(日曜日)『秋の大収穫祭』
地域の名物料理が集結する地域の祭典を開催。各集落から60人を超える方々にご協力をいただき、各集落のご馳走13品が用意されました。今年は地域外にもピーアールし、来場した380人が地域の味を堪能しました。
その他の写真(PDF:2.75MB]


塩野町地域から6チームが参加!

第51回朝日地区駅伝大会
11月3日(日曜日)朝日地区駅伝大会
多目的グラウンドを出発し、十川~布部~関口~高根などを経由し再び総合グラウンドに戻ってくる総延長34.3キロメートルを10人でタスキをつなぎます。
秋に入り、集落などで選手が練習する姿を見かけた方も多かったと思います。
来年も、地域の財産である選手にご声援をお願いします。
その他の写真(PDF:0.99MB]


10月27日(日曜日)早稲田集落収穫祭

早稲田収穫祭
早稲田集落で農家組合主催、恒例の収穫祭が行われました。またこの日は、地域の方々とのコミュニケーションスキルを図るため、新潟大学の学生11人が参加。杵つき餅や手づくり餃子・鮎の串焼きなど、集落逸品料理を協同で作製し、お昼には参加者約50人が、一年の収穫に感謝し、喜びを分ち合いました。
その他の写真(PDF:1.80MB]


9月16日(月・祝)塩野町地区敬老会

塩野町地区敬老会
地域内の公民館長方で主催の地区敬老会が小学校体育館で開催。各集落などからの唄や劇などで敬老者をもてなし、総勢300人が敬老者への感謝と喜びを分かち合いました。
その他の写真(PDF:1.54MB]


9月8日(日曜日)荒沢・小須戸集落散策

荒沢・小須戸集落散策
小雨となった生憎の天気でしたが、集まった30人が3班に分れ集落を散策。途中、クレソンをいただき、昼食時に全員でご馳走に…。
午後は、収集したお宝箇所をマップ化し、情報を共有し、反省慰労会では集落の名物料理をご馳走になるなど、胃袋と知識袋を満たした一日となりました。
その他の写真(PDF:2.84MB]


9月6日(金曜日)小学校新保岳登山

小学校新保岳登山
塩野町小学校では毎年、3~6年生が新保岳登山を行っています。今年は9月6日(金曜日)に登山を実施。児童・教職員・PTAボランディアなど約100名が頂上を目指しました。途中、ブナの苗木を植樹しながら1時間半ほどで山頂へ。天候にも恵まれ日本海に浮かぶ粟島を眼下に美味しい昼食をいただきました。
その他の写真(PDF:2.36MB]


9月1日(日曜日)地域民登山…新保岳山頂看板立替え

地域民登山(新保岳山頂看板整備)
頂上看板の傷みが激しかったため、このたび建て替えを行いました。
看板の樹種は桜、支柱は栗材で、地域の人からのいただきました。
『新保岳』の筆字は、塩野町集落の佐藤富喜子さん。看板作成は大須戸の看板力舎。関係者はすべて塩野町地域内で作成できた事も喜びのひとつです。
その他の写真(PDF:3.31MB]


5月26日(日曜日)松岡・早稲田集落散策

5月26日(日曜日)松岡・早稲田集落散策
まちづくり協議会主催による、地域内のお宝を再発見しようと、集落散策を行いました。集落の地形などに詳しい方を案内役にお願いし、参加者に説明しながら2時間ほど歩いて回ました。
午後からのまとめ作業では、『地元民でも知らないところがあり、じっくり見て回れて良かった』と、収穫の喜びを分ち合いました。
その他の写真[PDFファイル/1.51MB]


5月23日(木曜日)早稲田万山会花の植栽

5月23日(火曜日)早稲田万山会花の植栽
早稲田集落万山会(ばんさんかい・老人会)が毎年、国道沿いの花壇に花植えを行なっています。
この日も朝早くから集まり、ベゴニアやマリーゴールドなど500株を手際よく植栽し、花壇は、土と地域を愛する方々の手により、色とりどりに彩られました。
その他の写真[PDFファイル/1.64MB]


4月7日(日曜日)塩野町地域まちづくり協議会 定期総会

平成25年度定期総会
発足後初となる定期総会を開催し、地元市議会議員渡辺様をはじめ、各集落代議員などに昨年度一年間の取り組みなどを報告しました。
地域イベントなどの宣伝用に『イベント看板を設置してはどうか』など、地域の将来を見据えた建設的な意見をいただき、今後部会で相談しながら実現にむけ協議を重ねます。
その他の写真[PDFファイル/411KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)