ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

危険物取扱者・消防設備士

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

危険物取扱者保安講習

危険物取扱者免状の所有者で、製造所などにおいて現に危険物取扱作業に従事している方は、免状交付日または講習受講日以後における最初の4月1日から3年以内に、保安講習を受講する義務があります。

消防設備士講習(義務講習)

消防設備士免状の交付を受けた方は、交付を受けた日以後における最初の4月1日から2年以内、講習受講日以後における最初の4月1日から5年以内ごとに講習を受講する義務があります。

詳しくは、総務省消防庁ホームページをご覧ください。
消防設備士免状を所有されているすべての方へ

試験・講習案内

各種試験・講習の日程および案内については、下記の問い合わせ先ホームページをご覧ください。

試験 ・ 講習問い合わせ先
危険物取扱者試験一般財団法人 消防試験研究センター新潟県支部
消防設備士試験
危険物取扱者保安講習公益財団法人 新潟県危険物安全協会
危険物取扱者試験受験準備講習会
消防設備士講習(義務講習)一般財団法人 新潟県消防設備協会
消防設備士受験予備講習会

※ 試験案内、受験願書は消防本部予防課および最寄りの各分署でも配布しています。

免状の書換・再交付 

  • 免状の書換え
    1. 氏名・本籍の県名が変わった方などは、すみやかに書換えの申請をしてください。
    2. 免状の交付を受けてから10年になる方は写真書換えの申請をしてください。
       
  • 免状の再交付
    免状を亡失・滅失・汚損・破損した方は、再交付の申請ができます。
     
  • 申請先

    申請区分申請先
    書換え居住地または勤務地と免状を交付した都道府県の消防試験研究センター
    再交付免状を交付または書換えた都道府県の消防試験研究センター

 ※ いずれの場合も、新潟県知事に申請する場合の提出先は、一般財団法人 消防試験研究センター新潟県支部です。
 ※ 書換・再交付申請書は消防本部予防課および最寄りの各分署でも配布しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)