ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成31年度の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月9日更新

第3回 竹あかり たてこしの夕べ

 9月7日土曜日の夜、小川小学校を会場に第3回竹あかりたてこしの夕べを開催しました
 小川小学校の児童と保護者のほか地域の内外から200名ほどの皆様に観覧いただきありがとうございました。
 今年の田んぼアート図柄のパンダを描画し、約2,000本の竹あかりが校庭に飾られ幻想的な世界が広がりました。
 
 日中は気温35℃を超える猛暑の中、熱中症に注意しながらデザインを描画し竹を配置しました。おつかれさまでした。
 点火の時には、児童と保護者の皆様に協力いただきました。また、竹灯籠づくりで作った素敵な作品も展示していただきました。訪れた多くの方から、きれいだったよ、大変だったね、がんばっているね、など声をかけていただきとても励みになりました。来年もさらにパワーアップ?して実施したいと思います。

竹 竹

         炎天下の中2,000本の竹灯籠を配置

竹 竹

        交通安全のかかし前に配置        点火のようす

竹 竹

       暗闇に浮かぶ幻想的な竹あかり       作品も展示

竹 

    校舎3階から 今年の田んぼアート図柄のパンダ

第17回たてこし軽トラ市を開催

  8月11日日曜日、猛暑の中、恒例のたてこし軽トラ市を開催しました。ご来場いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。今年は出店数が4店と少なく、売れ筋のスイカ・メロンが猛暑のため出荷できず、出店できないハプニングもあり、来場者数は例年に比べ減ってしましました。
  でも、まち協ブースの半殺し焼きと朝日豚焼肉は完売、サービスのかき氷とガラポン抽選会も大人気でした。今年の1など景品はやまぶどうワイン。なんと当てたのは、保育園児?のお子様。お菓子かジュースのほうがよかったのになあ。でも、そばのお母さんは大喜び。お菓子とジュース買ってあげるね。そんな会話が聞こえてきそうでした。

軽トラ軽トラ

軽トラ軽トラ

  お盆用の果物や花、手作り品など出店。多くのお客さんにお越しいただきありがとうございました。

軽トラ軽トラ

  猛暑の中かき氷は大人気。ガラポン抽選会で1などをゲット。

熊登さくら並木健康ウォークを実施

 4月21日日曜日、少し肌寒い曇り空でしたが、参加者55人で満開のさくら並木のウォークを満喫しました。途中、地域の歴史スポットでは、解説を聞いて地域の歴史も感じながら、地域の良さを発見することもできました。

 昼食には食生活改善推進委員の皆さん特性の健康豚汁と田んぼアートで収穫したおにぎりに舌つづみを打ち、参加者同士で交流を深めることができました。

 アンケートには、楽しかった、おいしかった、来年も参加したいなど参加者からはとても好評のようでした。

さくらさくら

  満開の熊登さくら並木を満喫

さくらさくら

 熊登遺跡の出土品を見学、押附稲荷大明神で参拝も

さくらさくら

 参加者全員で昼食を囲んで交流、記念撮影も