ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市計画課 > 建築住宅室 > 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造)の安全点検について

本文

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造)の安全点検について

記事ID:0037626 更新日:2018年6月26日更新 印刷ページ表示

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀等が倒壊し、重大な事故や被害が発生してしまいました。基準に従った設置がされていない場合や、古くなったブロック塀等は、倒壊のおそれがある場合がありますので、安全点検チェックポイント等を活用し、ご自宅のブロック塀などの安全を確認して、このような事故が起きないように備えることが大切です。
 なお、ご不明な点などがございましたら、最寄りの建築士等の専門知識を有する方、あるいは建築基準法を所管する下記行政機関へお問い合わせください。

建築基準に関する問い合わせ先

  • 新発田地域振興局 地域整備部 建築課 (電話0254-26-9199)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)