ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 商工業 > 若者の市内就職に向けて

若者の市内就職に向けて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新

6月・7月は学卒者求人確保強化月間

ハローワーク村上では、平成30年3月新規学校卒業予定者に対する早期求人の確保及び未就職者卒業者等に対する応募機会の拡大のための求人確保を強化しています。

若い力を伸ばして企業力アップ

  1. 来春の就職に向けて市内企業からの求人を待っています。
  2. 市内に就職する若者を増やすとともに、企業力アップに向けて、のびのび育つ若い力を伸ばしましょう。
  3. 市内企業へ就職する高校生の割合が減少していることから、地元で活躍する若者を増やしましょう。

強化月間

  • 毎年6月1日から7月31日まで

※詳しくはこちら(新潟ワークナビ)をご確認ください。 

7月は就職ガイダンス(高校卒業予定者)

岩船郡村上市雇用対策協議会及びハローワーク村上では、毎年7月に高校生を対象とした就職ガイダンスを開催しています。

来年春に高校を卒業し、岩船・村上地区へ就職を希望する生徒の採用を予定している企業が参加して、企業ごとにコーナーを設け、会社案内パンフレットの配付や各種労働条件等についての説明を行います。

※詳しくはこちら(ハローワーク村上)をご確認ください。

若者雇用促進法に基づく認定(ユースエール認定)制度

平成27年10月に施行され、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定し、これらの企業に対して情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図ります。

※詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。

若者応援宣言企業制度   

ユースエール認定基準に満たないものの、詳細な企業情報・採用情報を公開する中小企業に対してハローワーク等で積極的にマッチング支援を行う制度です。自社PRとしてご利用ください。

※詳しくはこちら(新潟ワークナビ)をご確認ください。