ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 住宅・建築 > 村上市住宅リフォーム事業補助金

村上市住宅リフォーム事業補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月3日更新

今年度の村上市住宅リフォーム事業補助金の交付申請受付は終了し、4月25日付けで交付決定通知書を発送しました。

補助金制度の概要

市民の生活環境の向上と地域経済の活性化を図ることを目的に、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助対象者

補助金の交付を受けることができる人は、次の要件を全て満たしている人です。

  1. 市内に住民登録をしており、登録された住所に現在、居住していること。
     
  2. 居住している住宅(個人の住宅、店舗などとの併用住宅、マンションなどの集合住宅)の所有者、または所有者の2親等以内の家族であること。
     
  3. 補助金を申請する時に、申請者および同一家屋に居住する者が市税を滞納していないこと。      

補助対象工事

補助の対象となる工事費用が25万円以上(消費税を含む)で、市内に本店のある法人、または市内に住民登録を有する個人事業主によって行われるリフォーム工事です。

補助対象工事の例

土台・基礎の工事、屋根の葺き替え、天井・壁・床の改修、トイレ・洗面台などの改修工事、下水道への接続工事、畳の交換、耐震工事、バリアフリー工事など。

補助対象とならない工事などの例

次のような購入が主となるもの、または住宅でないものについては対象となりません。

カーテン・ブラインドなどの設置、テレビ・エアコンなどの家電製品の取替え、車庫・造園・フェンスなどの外構工事、設計費用や各種申請手数料など。

補助金額

補助対象工事に要する費用の20%で、上限額は20万円(1,000円未満の端数切り捨て)です。 

 

平成31年度 補助金の交付申請を受け付けます

申請受付

受付期間・会場

【本庁】平成31年4月11日(木曜日) ~ 平成31年4月18日(木曜日) ※土・日曜日を除く

市役所本庁 第1会議室

【支所】平成31年4月15日(月曜日) ~ 平成31年4月17日(水曜日)

産業建設課

※時間は、いずれも午前9時 ~ 正午 、 午後1時 ~ 午後5時 

※申請多数により予算枠を超えた場合は「抽選」となります

申請方法と交付までの流れ

交付の申請から補助金の交付までの流れは次のとおりです。

交付申請から補助金交付までの流れ [PDFファイル/181KB]

申請方法

「村上市住宅リフォーム事業補助金交付申請書兼同意書」(様式第1号)に必要事項を記入し、指定する書類を添えて上記の申請受付期間内に、受付会場へ直接提出してください。電話やファクシミリ、メール、郵送での申請は受け付けませんのでご注意ください。

指定する書類
  1. リフォーム工事の見積書の写し
     
  2. リフォーム工事前の写真
     
  3. リフォーム工事の内容が分かる図面など
     
  4. その他必要な書類(工事箇所や内容などによっては必要と思われる書類を提出していただく場合があります)

※すでに着手、完了している、または代金を支払っている場合は対象となりません。交付決定が届いてから着手するものが対象となります
 
※写真は撮影日の入ったものを提出してください

交付決定

申請後に審査し、補助金の交付について決定したときは「村上市住宅リフォーム事業補助金交付決定通知書」(様式第2号)により、申請者に通知します。

※ 交付決定した補助の対象となる工事に変更が生じた場合、変更交付申請によらずに精算するものとします。ただし、交付決定した補助金額の増額は認めませんので、ご注意ください

※抽選となった場合は、過年度に補助金の交付決定を受けていない住宅を優先します

工事着手

交付決定通知を受けてから工事を行ってください。なお、工事中および工事完了までの写真を撮影してください。

交付決定後に工事をとりやめる場合

交付決定後に工事をとりやめる場合は、「住宅リフォーム事業中止届」(様式第4号)を市に提出してください。

実績報告(工事完了)

工事が完了したら、完了日から起算して30日を経過した日、または交付決定を受けた日の属する年度末のいずれか早い期日までに「村上市住宅リフォーム事業実績報告書」(様式第6号)に次の指定する書類を添えて提出してください。

指定する書類
  1. 補助の対象となる工事に係る領収書の写し
     
  2. 補助の対象となる工事の実施後の写真
     
  3. その他必要な書類(工事内容などが分かる写真や書類を提出していただく場合があります)

補助金額の確定

実績報告の提出があった場合は、これを審査し、交付決定の内容および条件に適合すると認められるときは、補助金の額を確定し、交付決定者に「村上市住宅リフォーム事業補助金交付額確定通知書」(様式第7号)により通知します。

様式ダウンロード

住宅リフォーム事業補助金交付申請書兼同意書(様式第1号)

住宅リフォーム事業中止届(様式第4号)

住宅リフォーム事業実績報告書(様式第6号)

村上市住宅リフォーム事業補助金交付要綱 [PDFファイル/165KB]
村上市住宅リフォーム事業補助金対象工事一覧表 [PDFファイル/39KB]
村上市住宅リフォーム事業補助金Q&A [PDFファイル/107KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)