ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > しごとの情報 > 雇用情報 > 雇用・労働支援 > 「働き方・休み方改善ポータルサイト」のご案内

本文

「働き方・休み方改善ポータルサイト」のご案内

記事ID:0047418 更新日:2022年10月5日更新 印刷ページ表示

働き方・休み方改善ポータルサイトを活用して働き方・休み方改革に取り組んでみませんか

 下記サイトでは、働き方や休み方について自己診断で見える化し、時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進を図ることを目的としています。
 働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省サイト)

年次有給休暇の取得促進について

 新潟県の年次有給休暇の取得率につきましては、依然として政府目標である取得率70%とは大きな乖離があります。
 また、労働基準法の改正により、平成31年4月から、すべての企業において年10日以上の年休が付与される労働者に対する年5日の年休の確実は取得が求められているところです。
​ 下記サイトでは、年次有給休暇を取得しやすい環境を整備するために役立つ情報を紹介しておりますので、それらの情報を参考にしつつ、より多くの年次有給休暇を取得しましょう。
​ 年次有給休暇取得促進特設サイト(厚生労働省サイト)