ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・上下水道 > 上下水道 > 上下水道課からのお願い

本文

上下水道課からのお願い

記事ID:0052092 更新日:2013年7月8日更新 印刷ページ表示

こんなときは5日前までに上下水道課にご連絡ください

  • 引越しをするとき
  • 改築などで何カ月も使用しないとき
  • 水道の使用者が変わるとき

漏水に注意しましょう(水道メーターでわかります)

漏水により生じた料金はお客様のご負担になりますので、ときどき水道メーターを見る習慣をつけてください。

家庭でできる漏水チェック

地下や床下など、目に見えないところで水が漏れていることがあります。前回にくらべて急に水道の使用量が増えたときには、漏水チェックをしてみましょう。

  1. まずは、家中の蛇口を全部閉めてください
  2. 次に、水道のメーターを確認してください(図1)
  3. 水道メーターのパイロットマークが(図2)回っていなければ漏水はありません。回っていれば漏水しています
  4. 漏水が見つかったら、村上市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください

【図1】メーターボックス内の水道メーター 【図2】水道メーターにあるパイロットマーク

検針にご協力ください

  1. 検針は隔月(2カ月に1回、25日~月末)に行います。メーターボックスの上に物を置かないでください。
  2. 犬はメーターボックスから離れた場所につないでください。

メーターボックスの上には物を置かないで犬はメーターボックスから離れた場所に

検定有効期間満了メーターの交換について

 上下水道課では計量法に基づき、検定有効期間(製造から8年間)の満了時期が近付いている水道メーターの交換作業を、毎年4月から11月にかけて行っています。
 対象となるお客様については、交換作業前に上下水道課より委託を受けた水道業者が訪問し、ご説明いたします。(不在の場合は文書にてお知らせいたします。)

 交換にかかる費用については、上下水道課で負担いたしますので、お客様の負担はございません。
 交換作業の際にお客様の敷地に立ち入らせていただきますことをご了承ください。また、交換作業中は一時的に断水となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。