ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

一般公売

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月12日更新

村上市では税金の滞納者から差し押さえた財産について、一般公売を実施しています。一般公売で落札された物件の買受代金は、滞納者の未納税金の支払いにあてられます。

一般公売は下記の日程、会場で実施します。一般公売に参加する際は、「公売のしおり」をよくお読みになり、同意いただいたうえでご参加ください。

平成30年度 第10回一般公売(一般競争入札)

日程

参加申込期間

平成30年10月11日(木曜日)9時から平成30年10月22日(月曜日)17時まで

※入札前に事前の参加申込が必要となります。 関係様式のダウンロードは>>こちらから

入札日

平成30年10月23日(火曜日)13時30分から13時45分まで

入札会場

村上市役所 税務課

 物件情報

今回の一般公売の出品は以下のとおりです。

売却区分番号

区分

所在

地番

地目

現況

地積

見積価額

公売保証金

備考

M30-10-01

土地瀬波温泉一丁目1178番45宅地宅地3359.19m216,000,000円1,600,000円物件調書 [PDFファイル/1.79MB]
土地瀬波温泉一丁目1178番46宅地宅地1323.63m2
土地瀬波温泉一丁目1178番77宅地宅地2472.96m2
建物瀬波温泉一丁目1178番45旅館4904.00m2
建物瀬波温泉一丁目1178番46倉庫39.62m2

公売財産の下見会について

下見会の開催予定はありません。

公売物件の現況や関係帳簿の閲覧などはご自身で行っていただくようお願いします。また、現地確認される際は近隣不動産所有者の迷惑とならないようご注意ください。

一般公売に参加される方へ

・事前の参加申し込みが必要となります。「公売参加申込書」および次の書類を下記提出先まで提出してください。参加申し込みおよび書類の提出がない場合、入札することができません。

  1. 買受適格証明書(公売財産が農地の場合)
    必要な手続きなどに関しては、村上市農業委員会へお問い合わせください。
    ※証明書の発行までに時間を要しますので、早めに手続きしてください。
  2. 委任状(代理人が入札する場合)
    代理人が入札する場合、委任状および代理人の印鑑が必要です。
  3. 共同合意書および共同入札者持分内訳書(共同入札する場合)
    共同入札者のなかから1名の代表者を決める必要があります。
    ※共同入札者全員の署名および実印の押印が必要です。

・あらかじめ公売財産について現況などを確認してください。

・入札の手続きや詳細は、「公売のしおり」を確認してください。

・入札当日は、次のものが必要となりますので、ご持参ください。

  1. 公売保証金
    納付方法は現金のみとなります。公売保証金額は公売財産ごとに定めています。
  2. 印鑑
    個人の場合は本人の印鑑、法人の場合は代表者印が必要です。
  3. 収入印紙
    落札できなかったときは、売保証金はお返しします。この場合、入札者が営利法人または個人事業者の場合には、200円の収入印紙が必要となります。

関係様式は村上市役所税務課の窓口にあります。また、村上市ホームページにてダウンロードできます。
関係様式のダウンロードは>>こちらから

注意事項

  • 滞納金額が全額納付された場合など、公売が中止となる場合があります。
  • 村上市は公売財産について瑕疵(かし)担保責任を負いません。
  • 落札された公売財産は、いかなる理由があっても返品、交換できません。
  • 買受人が買受代金を全額納付したときに、買受人に危険負担が移転します。
  • 公売財産が動産、自動車などの場合、村上市は公売財産の引き渡しを買受代金納付時の現況有姿で行います。公売財産が不動産の場合、村上市は引き渡し義務を負いません。公売財産内の動産類やゴミなどの撤去、占有者の立退き、前所有者からの鍵などの引き渡し、隣地所有者との境界確定などは、すべて買受人が行うこととなります。また、移転登記に掛かる費用は買受人の負担となります。

書類の提出先

〒958-8501
新潟県村上市三之町1番1号
村上市役所税務課収納対策室公売担当

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)