ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 申告・届出 > 住所変更、送付先変更に関する届出

本文

住所変更、送付先変更に関する届出

記事ID:0053298 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

令和5年10月1日から電子申請できるようになりました。

電子申請で送付先変更される方はこちら

 

住所変更、送付先変更に関する届出 住所変更、送付先変更に関する届出書の用紙をダウンロードできます。

住所の異動(固定資産税)

納税義務者本人の住所が変わったとき

納税義務者住所変更届 [PDFファイル/97KB]

送付先の変更(市からの各種文書の送付先変更を希望される方)

市から送付される郵便物などの宛先を後見人、親族などへ変更することに関して、下記の業務について一括して届出ができます。

対象となる業務

  1. 国民健康保険に関すること
  2. 後期高齢者医療に関すること
  3. 保健衛生(健(検)診、予防接種)に関すること
  4. 介護保険に関すること
  5. 情報通信施設(告知端末など)に関すること
  6. 公営住宅に関すること
  7. 障害福祉に関すること
  8. 市税などに関すること

必要書類

  1. 送付先変更届 [PDFファイル/222KB]
  2. 窓口に来た人の身分を証明するもの
    運転免許証、住基カード、個人番号カード、健康保険証など

添付書類
    成年後見人などの場合は、次の書類を添付してください。

  1. 登記事項証明書の写し(発行より3ヵ月以内のもの)
  2. 代理行為目録の写し(補佐、補助、任意後見の場合)
  3. 委任状 [PDFファイル/61KB](後見人などと窓口に来た人が異なる場合)

注意事項

  1. 届を提出されても、年齢未到達などの理由により、届出時点でその業務に該当しなかった場合は、
    送付先が変更されない場合があります。その場合は、該当した時点で改めて届出をお願いします。
    ※該当した時点で、自動的に送付先変更を行うものではありませんので、ご注意ください。
  2. 届出の内容によっては、担当課からお問い合わせする場合があります。
  3. 転居などで送付先が変更になった場合は、その旨の届出(変更)をお願いします。
  4. 変更を希望された日から、実際に送付先の変更が完了するまでに数日かかることがあります。
    その場合、変更になる前の住所などに通知が送付されることがありますので、ご了承ください。
  5. 書式や添付書類などは、今後、変更になる場合がありますので、最新の情報をご確認ください。

 送付先(税務課)

〒958-8501
新潟県村上市三之町1番1号
村上市税務課(送付先変更担当)宛

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)