ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境・公園 > 騒音・公害・汚染 > 村上市塩谷地内におけるベンゼンによる地下水汚染について

本文

村上市塩谷地内におけるベンゼンによる地下水汚染について

記事ID:0064880 更新日:2023年9月26日更新 印刷ページ表示

村上市塩谷地内におけるベンゼンによる地下水汚染の対応(9月26日更新)

9月20日に公表いたしました、塩谷地内の地下水汚染の件につきまして、新潟県が9月21日に実施した周辺地下水の結果、調査した6地点で、下記のとおり「ベンゼン」は検出されませんでした。

本市といたしましては、市のホームページへの掲載及び対象地域への文書配布等により、新潟県の調査結果をお知らせいたします。

また、今後につきましては、新潟県と協議し、原因究明と住民の安全確保に努めてまいります。

地下水調査結果

 
有害物質の種類 地下水調査の結果 基準値 検出下限値
ベンゼン 未検出(6地点) 0.01mg/L以下 0.001mg/L

 

村上市塩谷地内におけるベンゼンによる地下水汚染の対応(9月20日更新)

塩谷地内にある一部の井戸水から異臭がすると相談を受け、新潟県が地下水調査を実施した結果、下記のとおり「ベンゼン」が環境基準値を超過して検出されました。

今後は新潟県が周辺地下水調査を行いますので、市も原因究明に向け進めてまいります。

なお、村上市では9月12日から塩谷、福田の一部(十日市)の住民に対して、地下水の飲用をしないよう既に要請しております。

地下水調査結果

 
有害物質の種類 地下水調査の結果 基準値
ベンゼン 0.25~0.40mg/L 0.01mg/L以下

 

​(参考)
〇ベンゼン
・健康への影響
発ガン性があり、白血球およびリンパ球を減少させるといわれています。
・用途
合成樹脂、染料、農薬、消毒剤の原材料などに使用、ガソリンなどにも含まれています。