ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て相談 > すくすくコラムVol.1

本文

すくすくコラムVol.1

記事ID:0010513 更新日:2014年9月1日更新 印刷ページ表示

「みんなちがって、みんないい」

「○○ちゃんはたくさんお話しするけど、この子はそんなにお話しできない。もちろん焦るけど、みんな違うんだから比較するのもかわいそうで、この子のペースに付き合っていこうと思います。」幼児のイラスト

乳幼児健診の際、このようにお話しされるお母さんがいました。
他の人ができないことを自分ができたら、どんな気持ちになりますか?

嬉しかったり、誇らしくなったりするかもしれません。
では、他の人ができることを自分ができなかったら??

悲しくなったり、焦ったり、プレッシャーになったりしませんか?
子どもの成長に対しては、つい早い方、上手くできる方が良いと感じてしまいがちです。

しかし、子どもの成長を周りと比べたりすると、その焦りや不安な思いが子どもに伝わっていることがあります。比べるのではなく、それぞれの子どもの違いを楽しみ、味わってください。

健診で出会ったお母さんの最後の言葉は素敵ですね。
子どものペースで肩の力を抜いて子育てを家族、地域全体で楽しんでください。

子育てや子どもの成長などの相談があれば、いつでも保健師までご相談ください。