ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者就労施設などの紹介

本文

障がい者就労施設などの紹介

記事ID:0055552 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 市内の障がい者就労施設などでは、原材料にこだわった自主製品の製造・販売のほか、クリーニングや清掃、農作業など幅広い分野での仕事を請け負っています。
 これらの仕事を通して、障害のある方の給料や工賃に反映されることは、社会参加や自立した生活を送るための一助となります。
 市民の皆さまだけでなく、企業の皆さまからの仕事のご依頼もお待ちしています。
 また、障がいのある方で、施設での仕事に興味をお持ちの方も、見学・体験利用を行っておりますので、各施設にお問い合わせください。

 村上市障がい者就労施設等PRパンフレット [PDFファイル/3.74MB]

就労継続支援B型事業所

 就労継続支援B型事業所では、障がいにより、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して、就労の機会を提供し、生産活動に係る知識や能力の向上のために必要な支援を行っています。

すずかけ

 作業の様子  作業の様子  作業の様子

 すずかけは、利用者が住み慣れた地域でいきいきと自立した生活が送れるよう、就労に向けた準備や、充実した日中活動を行っています。
 木の良さを生かした建物に生まれ変わり、和やかで落ち着いた雰囲気の中、自主製品の製作に加え、受託作業や施設外就労など幅広い事業に取り組んでいます。
 自主製品は事業所のほか、道の駅かみはやしでも購入可能です。
 施設内外での作業のご依頼や自主製品に関することなど、お気軽にお問い合わせください。

オススメ製品

 EMボカシ袋(600g) 200円、足ふきマット 600円

仕事内容

・受託作業
 玩具部品組立や、自動車関係部品およびコードなどの加工・結束、球根の袋詰め、正月飾りの袋詰めを行っています。

・施設外就労
 主に清掃作業を行っています。

・自主生産
 EMボカシ製品は、たい肥や団子も注文により製作しています。
 手工芸品については、現在は足ふきマットが主な製品となっています。

・その他
 小型家電品の解体も行っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市川部1237
 時間:8時00分~17時00分
 休業日:土・日・祝日、お盆期間、年末年始
 電話:0254-66-8045
 Fax:0254-66-8045
 URL:https://aozora-suzukake.com/

CROSSWALK(クロスウォーク)

 村上風マスクの画像  村上風手提げ袋画像  LINEスタンプ作成の様子

 CROSSWALKは、「放課後等デイサービスおひさま」から繋がる事業所として、2020年4月にオープンしました。興味や主体性を第一に、メンバーの一人ひとりがクリエイターとなり、得意分野を活かしながら作業しています。仕事の楽しさややりがいを感じ、仲間や社会と繋がることで、自立できることを目指します。
 自主製品は、ほんぼ文具店やYZマート、オンラインショップminne"cloche"でも一部購入可能です。受託作業のご要望もお待ちしています。

オススメ製品

 村上風布マスク 770円、村上風ランチバッグ 1,420円、村上風手提げ袋(大) 1,980円/(小) 980円、村上弁LINEスタンプ 120円

仕事内容

・自主製品作成
 村上風布マスクのほか、手提げ袋やランチバッグなど、1つ1つ手作りしています。ご要望に合わせて、オーダーメイドも承っております。
 村上弁LINEスタンプの企画から、オリジナルキャラクターデザイン作成、デジタル化まで行っています。
 また、野菜の栽培、収穫も行っています。

・受託作業
 シール貼りや封入作業などの軽作業、事務補助作業、木工製品のやすりがけなどを行っています。

・データ入力、Webデザイン作業
ワード、エクセルを使ったデータ入力作業や画像編集、販促チラシなどの制作を行っています。

・施設外就労
 桃川農園での農作業を行っています。

・放課後等デイサービス連携
 放課後等デイサービスおひさま内の清掃、児童支援補助などを行っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市南町二丁目10-4
 時間:8時30分~17時30分
 休業日:土・日・祝日、お盆期間、年末年始
 電話:0254-62-7508
 Fax:0254-62-7509
 URL:https://www.yn-au.co.jp/

朝日なごみ

 小物の画像  革製品画像  施設外観

 朝日なごみでは、利用者の自主性や各々の個性を重視しながら、施設内外での様々な作業を通して、社会生活で必要な知識の取得や能力の向上に取り組んでいます。作業だけでなく、居場所としても利用者が落ち着いて過ごすことができる場所となるような雰囲気づくりにも努めています。
 少しずつ自主製品のクオリティも上がってきており、現在は事業所でのみ購入可能ですが、今後取り扱っていただける場所も探しています。

オススメ製品

 コインケース 500円~、カードケース1,000円~、その他革製品・小物もあります。

仕事内容

・自主製品(革製品)作成 
 本革のカードケースやコインケース、小物などを型から起こし、磨き作業、縫製に至るまで全ての工程を1つ1つ手作業にて仕上げています。
 

・受託作業
 電子部品の内職、清掃作業、畑作業(除草・収穫など)、近隣地域へのポスティング作業などを行っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市朝日中野3246-6
 時間:9時00分~17時00分
 休業日:土・日・祝日、年末年始
 電話:0254-62-7978
 Fax:0254-62-7979

浦田の里(通所)

 作業の様子  タイヤ洗浄の画像  清掃の画像

 浦田の里(通所)では、作業活動を通して利用者一人ひとりの作業能力やマナー向上を図り、安定した作業の継続を目指しています。利用者は得意分野を活かして各作業に参加しながら、地域との交流を図り、産福連携に取り組んでいます。
 自主製品は事業所にて販売しており、草刈りや一般向けのタイヤ交換も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

オススメ製品

 冷感手作り布マスク(3枚入り) 500円、手作り布マスク(5枚入り) 500円
 タイヤ交換:タイヤ1本 500円(税込) ※空気圧充填、溝の石取り、タイヤ洗浄込み

仕事内容

・自主製品作成
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、繰り返し洗って使用できるマスクや、フェイスシールドの作成に取り組んでいます。
 また、季節限定ではありますが、施設の山で収穫した筍の販売も行っています。

・施設外就労
 他の施設(羽衣園、みどりの家、浦田の里(入所))での清掃や洗濯を行っています。
 また、地元企業や地域から草刈り・ペンキ塗りなどの作業を請け負っています。

・受託作業
 モデルガン用の発泡スチロールや箱折り、焚きスギ作り、タイヤ交換などを行っています。

・リサイクル事業
 缶やペットボトルなどの分別作業、ラベルはがしや缶つぶしを行い、取引業者に納品しています。

お問い合わせ先

 住所:村上市岩船231-1
 時間:9時30分~15時30分
 休業日:日・祝日(土曜日は不定休)
 電話:0254-53-1803
 Fax:0254-53-1804
 URL:http://www.murakamiiwafune.or.jp/urata.html

みどりの家

 加工品の画像  集合写真  原木しいたけの画像

 みどりの家では、自宅などから施設に通って日中作業を行っており、住み慣れた地域で一人ひとりが喜びを実感できるよう、各種作業を提供しています。希望者には一般就労に向けた支援も行っています。
 事業所は2箇所あり、主たる事業所として「みどりの家(上助渕)」、従たる事業所として「みどりの家朝日(鵜渡路)」があります。
 野菜やお米、自主生産品は事業所のほか、市内スーパーや直売所でも取り扱っています。また、一般クリーニングは事業所2個所の窓口へ持ち込みにて受付しています。

オススメ製品

 野菜各種(時価)、岩船産コシヒカリ(10kg)4,320円/(5kg)2,160円、原木しいたけ 200円~、青豆 300円、打ち豆 100円~、きなこ 100円、手作り立体マスク 220円/枚、一般クリーニング(商品によって価格が変わりますので、詳しくはお問い合わせください)

仕事内容

みどりの家

・農耕作業
 1.5haの畑に年間を通して、長ネギ・枝豆・ブロッコリー・大根・白菜などを栽培し、地元スーパーや直売所をはじめ、市場に出荷しています。
 また、秋から冬にかけては希少な原木しいたけを栽培しています。

・精米作業
 契約した生産者から岩船産コシヒカリ・岩船産新之助玄米を購入し、施設で精米したてのお米を販売しています。

・施設外作業
 地元企業や他事業所から依頼を受け、清掃作業や草取りを行っています。

・自主生産
 施設で栽培した原木しいたけを使った干しいたけや、地元産の青豆を使用したきなこ、打ち豆の製造・販売を行っています。

・受託作業
 企業などから依頼を受けて箱折りなどを行っています。

みどりの家(朝日)

・クリーニング作業
 毎日各事業所からリネン類を回収し、仕分け、洗濯、乾燥、シーツアイロナー、納品準備をしています。
 また、コートや衣服などの一般クリーニングも取り扱っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市上助渕1900-1
 時間:8時30分~17時15分
 休業日:土・日
 電話:0254-62-7127
 Fax:0254-62-7128
 URL:http://www.murakamiiwafune.or.jp/midori.html

オリーブの樹

施設外観  パンの画像  厨房作業

 オリーブの樹では「美味しいパンを作りたい」「お店で接客してみたい」「わたしはこうなりたい」を叶えるお手伝いをしていきます。
 メインとなるお仕事は、カフェ・生活雑貨のお店「mura maison ムラ メゾン」でのパン作り、接客です。パン生地を触るのは初めてという方も、材料の計量からパン生地作りまでスタッフと一緒に作業しています。
 また、手仕事の良さを活かした機織りなどのもの作りも行っており、商品化し店頭販売に繋げています。

オススメ製品

 パン(菓子パン、食パン)120円~、クラフト小物、織物製品など

仕事内容

・パンの製造

・クラフト製作

・調理などの店舗業務

・自社農園での農作物の栽培(パンの材料などに加工します)

・受託作業

お問い合わせ先

 住所:村上市大町1-16
 時間:9時00分~17時00分
 休業日:日曜日、8月13日~15日、12月29日~1月3日
      ※必要に応じて営業します
 電話:0254-75-5317
 Fax:0254-62-7073
 URL:https://aoitori-tonda.com

就労移行支援事業所

 就労移行支援事業所では、一般就労を希望する65歳未満の障がい者で、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる方に対して、事業所内や企業における作業や実習、適正にあった職場探し、就労後の定着のための支援を行っています。

未来ワークサポートさかまち

 作業の様子  ドライフードの画像  施設外観

 未来ワークサポートさかまちは、2020年6月に開設したばかりの事業所で、就労移行支援と就労継続支援B型の2つのサービスを提供しています。
 就労移行支援では就労準備性を高め、「働き続けるために必要な力」を養い、就労継続支援B型では、活動を通して生活リズムやコミュニケーション力を高めていきます。
 サービスを2つに分けることで、段階に応じて就職に向けた準備に取り組むことができます。

オススメ製品

 販売に向けて現在製作中です。販売準備が整いましたら、ホームページなどでお知らせします。

仕事内容

・食品乾燥加工
 地域の安心・安全な食材を原料としてドライフードを作成しています。

・施設外就労
 複数の企業に出向いて、作業・訓練を行っています。

・受託作業
 部品組立などの軽作業を室内で行っています。

・教養講座(就労移行)
 職場規律などを学びながら生活習慣を整え、パソコンスキルの習得にも取り組んでいます。

お問い合わせ先

 住所:村上市坂町1860-27
 時間:8時30分~17時30分
 休業日:日曜日、年末年始
 電話:0254-62-7382
 Fax:0254-62-6750
 URL:https://www.atago.or.jp/

就労継続支援A型事業所

 就労継続支援A型事業所では、利用開始時に65歳未満で雇用契約に基づく就労が可能である方に対して、雇用契約に基づく就労の機会を提供し、一般就労に必要な知識、能力の向上のために必要な支援を行っています。

りんらん

 ぬいぐるみの画像  マスクの画像  消しゴムハンコの画像

 りんらんでは、企業などに就職することが困難な障がいのある方に対して、雇用契約に基づき働く場所を提供し、知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。このサービスを通じて、知識や能力が高まった方は、最終的には一般就労への移行を目指します。
 自主製品は事業所のほか、atelier chou chou、teatime gallery ぺこり、NARIS BEAUTY STUDIO、お城山歯科クリニック、山辺里郵便局で購入できます。また、creemaサイトにて、ネット販売も行っています(店舗名「Pomponner」「Pomponner stamp」)。

オススメ製品

 ピアス・イヤリング・ネックレス・ブレスレット100円~、消しゴムはんこ・お名前はんこ(オーダー)400円~、手作り布マスク400円~

仕事内容

・自主製品作成
 仕入れ・作成・販売までを従業員が一丸となって取り組んでいます。作成は1つ1つ手作業で行い、オーダーメイドも承っており、世界に一つだけの製品をお届けしています。

・受託作業
 電気配線やハウジング挿入などの作業を受託しています。

・施設外就労
 ペットボトル選別や廃OA機器解体作業などを行っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市山辺里895-4
 時間:8時30分~16時00分
 休業日:日・祝日(土曜日は不定休)
 電話:0254-62-7716
 Fax:0254-62-7719

地域活動支援センター

 地域活動支援センターでは、創作や生産活動、地域活動などを通して、障害のある方の日中の活動をサポートしています。

ぬくもり工房

 作業の様子  作業の様子  施設外観

 ぬくもり工房では、創作的活動や生産活動を通して、障がい者の方の日中の活動をサポートしています。利用者全員が和気あいあいと、毎日楽しく過ごしています。
 牛乳パック椅子や廃油せっけんなどの地球に優しい製品づくりに取り組んでいます。
 自主製品については事業所のほか、交流の館「八幡」「道の駅」笹川流れ夕日会館で販売しており、電話による通販も受け付けています。

オススメ製品

 牛乳パック椅子 1,200円、もみがら枕 400円、廃油せっけん 150円

仕事内容

・自主製品作成
 布製品、牛乳パック椅子、廃油せっけん、もみがら枕などを製作し販売しています。

・受託作業
 工場から運ばれてくる部品の組立作業を行っています。

お問い合わせ先

 住所:村上市勝木1099-1
 時間:9時00分~17時00分
 休業日:土・日・祝日、お盆期間、年末年始
 電話:0254-77-2857
 Fax:0254-77-2857

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)