ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子育て支援室 > 母子家庭・父子家庭への助成や手当て

母子家庭・父子家庭への助成や手当て

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月4日更新

児童扶養手当(母子家庭・父子家庭対象)

児童扶養手当をご覧ください

ひとり親家庭等医療費助成(母子家庭・父子家庭対象)

ひとり親家庭等医療費助成をご覧ください

母子家庭自立支援給付事業(母子家庭対象)

母子家庭等の自立に向けた就労支援のため、下記の給付金事業を行っています。給付を希望される方は、事前に相談の上、申請してください。
なお、平成25年度から父子家庭も給付の対象となりました。

高等職業訓練促進給付金等事業

母子家庭の母または父子家庭の父が安定した収入を期待できる資格を取得するため、2年以上養成機関に入校した際の支援と入学金の一部を支給する制度です。

高等職業訓練促進給付金等事業パンフレット [PDFファイル/166KB]

自立支援教育訓練給付金事業

母子家庭の母または父子家庭の父が就職に役立つ資格を取得するための講座を受講し、終了した場合に受講費用の一部を給付する制度です。

自立支援教育訓練給付事業パンフレット [PDFファイル/159KB]

【参考】リンク集

新潟県

ひとり親家庭の方が利用できる制度について

一般社団法人新潟県母子寡婦福祉連合会

新潟県のひとり親家庭応援サイト!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)