ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 上海府子育て支援センター
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > 上海府子育て支援センター

上海府子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月15日更新

このページでは、上海府子育て支援センターのおたよりやイベント情報をご覧になれます おたより

こちらからおたよりをダウンロードできます。おたよりは、毎月更新します。

 各子育て支援センターの予定が確認できる、イベントカレンダーをダウンロードできます。

イベント情報

平成30年度のイベント情報は次のとおりです。詳細が決定次第更新します。

遠足  

5月16日(水曜日)鮭公園へ遠足に行きました。たくさんのお友だちが広い公園でのびのび遊びました。

ウオークラリー電車

ウオークラリーでドキンちゃん見つけた!          でんしゃで「シュッシュッポッポ~!

すべり台トンネル

すべり台でシュー!じょうずにすべったね!         トンネルくぐりできたよ!

手遊び  紙芝居   

みんなで手遊び。「あたま・かた・ひざ・ぽん!」       大型紙芝居見たよ!夢中になってずんずん前進!

ママの時間

6月13日(水曜日)マナボーテ村上でかわいいフォトフレームを作りました。

真剣に作っているママたち。託児スタッフと一緒に遊んでいるよ。

細かい作業も頑張っているママたちです。          お家の人が製作中、託児スタッフと遊んで待っています。

お友達と仲良く遊んでいます。仕上げにリボンテープを貼って完成!

お友だちと仲良く遊んだよ!                  仕上げに、かわいいリボンテープを貼って出来上がり!

赤ちゃんたちも安心して眠っちゃいました。持参した写真を入れてみんなで記念撮影。

赤ちゃんたちも安心して眠っちゃいました。          持参した写真を入れてみんなで記念撮影。可愛くて満足。

運動会ごっこ(合同)

6月28日(木曜日)朝日保健センターで玉入れやかけっこなど、親子で運動会ごっこを楽しみました。

ばななくん体操上手でしょ!にっこり顔でゴール!

ばななくん体操上手に踊れたよ♪               ニコニコ笑顔でゴール!

アンパンマンパズルをめっくったよ。障害物を飛び越えたよ!

アンパンマンでておいで~!                  障害物だって飛び越えちゃうぞ!

みんなで玉入れしたよ!ごほうびのメダルをもらったよ。

玉入れやったよ!くまさんのお口にあ~ん!         がんばったごほうびにメダルをもらったよ!

ファミリー講座「おばけフェア」

7月21日(土曜日)上海府子育て支援センターで「おばけフェア」を行いました。おばけ屋敷や、マジックショーをみんなで楽しみました。

牛乳パックでベロだしおばけを作りました。アンパンマンダーツをやったよ。

牛乳パックでベロだしおばけを作りました。         アンパンマンダーツ!上手にできたよ!

いろいろなお楽しみコーナー。マジックショーは大人も子供も大喜び。

いろいろなお楽しみコーナーもありました。          マジックショーは大人も子どももみんな大喜び!

ミニ講演会

9月26日(水曜日)マナボーテ村上で「絵本のある暮らし」と題してミニ講演会を行いました。

おままごと遊びをして遊んだよ。赤ちゃんたちも泣かないでいい子に

おままごと遊び、楽しいよー!                 赤ちゃんたちも泣かないでママを待っています。

みなさん真剣に講義を受けました。最後にみんなでお話食堂でお話を聞きました。

みなさん真剣に講義を受けていました。           最後は、おはなし食堂で、みんなでお話を聞きました。

ファミリーコンサート(合同)

9月30日(日曜日)に村上市総合文化会館でファミリーコンサートを開催しました。

新沢としひこさんとリイコのすてきな歌を聞きました。 みんなでバナナくん体操を踊ったよ。

新沢としひこさんとリイコさんのすてきな歌が盛りだくさん! みんなでバナナのポーズ!バナナくんたいそうを踊りました。 

ヨガの時間

10月24日(水曜日)マナボーテ村上で「ヨガの時間」を行いました。

ジャングルジムは楽しいな。自分のペースで少しずつ倒しますよ。

ジャングルジムは楽しいな!                  自分のペースで少しずつ倒しますよ。

骨盤を整えています。赤ちゃんも腹ばいや、おんぶでご機嫌です。

骨盤を整えています。                       赤ちゃんたちも腹ばいや、おんぶ、だっこでご機嫌です。                 

 クリスマス会(合同)

12月13日(木曜日)朝日保健センターでクリスマス会をしました。

ハンドベルのきれいな音色にみんなうっとり。えクイズに挑戦。答えはどっちかな?

ハンドベルのきれいな音色。みんな聞き入ってたね。   どっちどっちクイズに挑戦!答えはどっちかな?

職員劇の三匹の子豚。おもしろかったね。アンパンマン体操をみんなで元気に踊ったよ。

毎年恒例の職員劇。今年は「3匹のこぶた」を上演。    みんな元気に1、2、3!アンパンマンサンタとサンサン体操!

プレゼントをもらってにっこり。

最後にクリスマスプレゼントをもらってにっこり。

調理実習

子どもが喜ぶ幼児食を作ってみんなで試食しましょう。

  • 日時:1月22日(火曜日)午前10時00分から午後0時30分
  • 会場:マナボーテ村上 クリックすると場所を確認できます。
  • 対象:1才以上の未就学児のいるお家の方
  • 定員:先着親子15組
  • 講師:市栄養士、食生活改善推進委員
  • 参加費:親子で200円
  • 持ち物:エプロン、三角巾、飲み物、スプーンなど
  • その他:定員15人の保育ルームがあります。利用には申し込みが必要です。
  • 申し込み:12月18日(火曜日)から1月18日(金曜日)の間に電話、広場で申し込んでください。

その他

  • 歯科衛生士、ことばとこころの相談員相談
  • 誕生会
  • 発育測定
  • 開き読み など

水遊び

7、8月の暑い日はテラスにプールやたらいを出して、みんなで夏の遊びを楽しんでいます。

一緒にバシャバシャ楽しいね。すべり台のウォータースライダーは最高。

一緒にバシャバシャ楽しいね!                すべり台のウォータースライダーはスリル満点!

水鉄砲でばいきんまんをやっつけろ。牛乳パックで作ったシャワー通ります。

水でっぽうでバイキンマンをやっつけろー!          牛乳パックのシャワシャワシャワー!通りまーす!

お芋ほり

10月3日(水曜日)畑でお芋ほりをしました。土の中で大きく育ったさつまいもをたくさん収穫できました。

頑張ってぬくぞ。見て見て。大きいお芋が取れたよ。

よーいしょ!がんばってぬくぞー!              見て見て!大きいお芋が取れたよ!

お芋ってこうやって土の中で育つんだね。みんなで記念撮影。はい。チーズ。

お芋って土の中ではこうなっているのね!          みんなで記念写真!はい!チーズ!

申し込みおよび問い合わせ先

上海府子育て支援センター(旧上海府保育園内) 電話:0254-58-2026  

上海府子育て支援センターの位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)