ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・上下水道 > 上下水道 > マンホールカードの配布について

マンホールカードの配布について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月5日更新

荒川地区のマンホールカードの配布について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための荒川地区公民館の休止にともない、一時的に荒川地区のマンホールカードの配布を休止いたします。

荒川地区公民館の再開後には、荒川地区のマンホールカードの配布も再開いたしますのでご了承ください。

施設の休止期間につきましては下記のページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため市内の公共施設を休止します

マンホールカードとは

 下水道の広報活動団体である下水道広報プラットホームが企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、自治体と下水道広報プラットホームが共同で全国統一規格で作成したカードです。

 路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。 

 村上市でも平成29年4月3日から配布を始めました。

村上市のマンホールカード情報 (画像をクリックすると各ページが表示されます)

村上地区マンホールカードのページへ

山北地区マンホールカードのページへ

荒川地区マンホールカードのページへ

朝日地区マンホールカードのページへ

神林地区マンホールカードのページへ

 

関連リンク