ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・上下水道 > 上下水道 > 平成30年12月15日から山北地区のマンホールカードの配布場所が変わります

平成30年12月15日から山北地区のマンホールカードの配布場所が変わります

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月15日更新

山北地区のマンホールカードの配布場所が変わります

 現在、福祉センターゆり花会館(ゆり花温泉)で配布している山北地区のマンホールカードの配布場所が、平成30年12月15日から笹川流れ夕日会館に変更になります。 

福祉センターゆり花会館(ゆり花温泉)での配布は、平成30年12月14日までとなりますので、カードを入手の際はご注意ください。

山北地区マンホールカードのページへ

マンホールカードとは

 下水道の広報活動団体である下水道広報プラットホームが企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、自治体と下水道広報プラットホームが共同で全国統一規格で作成したカードです。

 路上を飾るご当地ものとして、マンホール蓋が市民の関心を集める中、マンホールカードは今まで下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口として、既にマンホール蓋に関心を寄せていただいている方には、蓋の先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的に誕生しました。 

 村上市でも平成29年4月3日から配布を始めました。

村上市で配布中の4種類のマンホールカード情報 (画像をクリックすると各ページが表示されます)

村上地区マンホールカードのページへ

山北地区マンホールカードのページへ

荒川地区マンホールカードのページへ

朝日地区マンホールカードのページへ

関連リンク