ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

荒川地区のマンホールカード

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

荒川地区のマンホールデザインの由来

本マンホール蓋は、平成の名水百選に選ばれた清流「荒川」と「高坪山」を背景に、「鮭」と「クロッカス」を描いたもので、合併前の旧荒川町時代に製作されました。荒川の鮭釣りは人気が高く、釣獲調査の期間中は大物釣りならではの醍醐味を堪能しようと、全国各地から釣り人が訪れます。一方、クロッカスはかつて、旧荒川町が球根生産量日本一を誇ったほど、地域にゆかりの深い花です。高坪山は手軽な登山が人気で、山頂から望む粟島や佐渡島などの絶景を堪能しようと、週末には多くの登山客で賑わいます。荒川名物だしの風を体に受け、観光とマンホール巡りに出掛けてみませんか。

配布開始

平成29年12月9日(土曜日)から

配布場所

荒川地区公民館
〒959-3134 村上市羽ケ榎104-25 電話:025-62-3050 

配布時間

午前9時~午後5時(年末年始を除く)

配布方法

1人につき1枚手渡しによる無料配布です。

その他

配布場所荒川地区公民館のみで配布を行いますが、臨時開館日および休館日があり、変更する場合があります。詳細は荒川地区公民館へお問い合わせください。また、郵送での受付や配布、事前予約などは行いません。

マンホールカードイメージ(表)マンホールカードイメージ(裏)

関連リンク