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マイナンバーカード(マイナ保険証)を活用した救急業務(マイナ救急)の実証事業を実施します
マイナ救急の実証事業にご協力をお願いします
総務省消防庁では、救急隊がマイナ保険証を活用して、傷病者の情報を正確かつ早期に把握
することにより、救急活動の迅速化・円滑化を図る取り組みの全国展開を進めています。
当消防本部でも実証事業に参加します。令和7年10月1日からマイナ救急を開始いたします。
事業概要
「マイナ救急」とは、マイナンバーカードを保険証として予め登録しておくことで、救急搬送時に救急隊があなたの医療情報を安全に確認できる仕組みです。意識がない状態でも、飲んでいる薬が説明できなくても、既往歴や服薬情報が確認できることで、より迅速で的確な医療対応が可能になります。
本人確認と同意
・救急隊が顔写真で本人確認を行うため、暗証番号は不要です。
・医療情報の閲覧には、本人の同意が必要です。
・意識不明などで同意が難しい場合は、命を守るために同意なしで閲覧することもあります。
期待される効果
⑴ 呼吸苦などで会話が困難な傷病者の負担軽減
⑵ 傷病者や家族が通院歴や服薬の情報を忘れた場合や上手く伝えられない場合でも
正確な情報を得られる。
⑶ 聴覚・視覚などの障害がある方でも正確な情報を得られる。
⑷ 情報入手が簡便になり、医療機関の早期選定に繋がる。
医療機関も事前に正確な情報が得られるため、迅速な治療が開始できす。
マイナ救急を行う上でのご協力のお願い
119番受電時、あらかじめ傷病者のマイナ保険証の準備依頼や、救急車が出場途中、
救急隊から通報者に電話連絡をし、マイナ保険証を準備してもらう可能性があります。
また、マイナ救急には保険証登録が必要です。先に全国で実施した実証事業では、8割超が
未登録などで利用できませんでした。いざという時のために、マイナンバーカードの保険証利用
登録と常時携帯をお願いします。
円滑なマイナ救急を実施するための取り組みとなっています。ご協力よろしくお願いします。
マイナンバーカード健康保険証利用登録
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html