ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > 社会教育 > 平成29年度 村上パパスクール

平成29年度 村上パパスクール

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

 父親の子育てを応援します。各種体験講座とミニ子育て講座を行います。親子のふれあい、子育てのヒントを学びましょう。

平成29年度 実績報告

参加者の感想

・お父さんとしてのスキルを高めるだけではなく、多くの父さんと交流ができて良かったです。

・子どもと一緒に楽しめて、他の親子の皆さんと交流でき非常に良かったです。

第1回 平成29年6月18日(日曜日)「絆を深めるタッチングコミュニケーション~親子整体教室~」 

 楽しくマッサージなどを行いました。スキンシップによる親子でのふれあいで子どもの自己肯定感を高まります。

講師:無痛整体・鍼灸治療院 樹庵 院長 剣持 樹 氏

整体教室1  整体教室2

第2回 平成29年9月24日(日曜日)「親子で楽しむDIY」 

 木琴作成と音遊びを楽しみました。村上産の越後杉を素材に木琴の各パーツを組み立てました。出来上がった木琴の音色は、鍵盤の長さの違いはもちろんですが、木材の乾燥具合など、いろいろな条件の違いにより異なるそうです。そのため、音階の調整は難しく、時間内には調整できませんでしたが、「自然の木」としての面白さを楽しんでもらえたのではないでしょうか。

講師:Woodbox Tera 寺澤 尚隆 氏

材料提供:大川屋製材所 様

DIY1  DIY2

第3回 平成29年12月10日(日曜日)「親子料理教室 作って食べよう!パパごはん」

 肉まんと中華スープを作りました。熱々の肉まんを割ると、中からジューシーな肉汁が! やけどをしないように気を付けて食べました。ボリューム満点だったので、子どもも大人も大満足。親子でふれあいながらの料理作りは、お腹も心も満たされます。

講師:村山 優子 氏

親子で肉まん作り  完成した肉まん

第4回 平成30年3月18日(日曜日)「親子運動遊び教室 一緒に跳ぼう!一緒に走ろう!」

 家庭でもできる親子運動遊びを行いました。運動を通して親子の触れ合う時間を楽しみ、親子のコミュニケーションを図りました。

講師:NPO法人 希楽々 島田 英宏 氏

運動遊び1  運動遊び2