ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > 社会教育 > 自宅で楽しく学べる情報コンテンツを紹介します

自宅で楽しく学べる情報コンテンツを紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月28日更新

感染拡大を防ぐために外出の自粛をしていても、自宅で楽しく学べる情報コンテンツを紹介します。

むらかみ体操(介護高齢課 高齢者支援室)

自宅でもできる運動で、生活リズムを整え、からだを守りましょう!
市では、むらかみ体操の動画をホームページに掲載しています。また山北、朝日、神林の地域は告知端末でもご覧になることができます。

YouTube 村上市チャンネル「むらかみ体操」(外部リンク)

むらかみ体操

子供の学び応援サイト(文部科学省)

文部科学省では、学習支援コンテンツを集めた「子供の学び応援サイト」を開設しています。

子供の学び応援サイト(外部リンク)

子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)

運動遊びは、子どもたちの基礎的な体力や、動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達に、とても効果的です。
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。

子供の運動遊び応援サイト(外部リンク)

学びを止めない未来の教室(経済産業省)

 経済産業省 教育産業室 より 緊急メッセージ

新型コロナウイルス感染症対策。
全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。
経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。

学びを止めない未来の教室(外部リンク)

リカレント講座シリーズ「しごと力向上ライブラリ」

民設民営のデジタル公民館「霞が関ナレッジスクエア(KK2)」では、社会や地域で活躍するために必要な知識やスキルである「しごと力」を学べる講座をたくさん公開しています。

しごと力向上ライブラリ(外部リンク)