ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 「東京2020オリンピック聖火リレー」のルートに村上市が選定されました

「東京2020オリンピック聖火リレー」のルートに村上市が選定されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月11日更新

「東京2020オリンピック聖火リレー」の新潟県内のルートが6月1日に発表され、令和2年6月5日(金曜日)、6日(土曜日)にリレーが行われますが、本市は6日、新潟県の終点となり、「岩船港港湾緑地」でステージイベントなどが実施される予定です。
 当市でリレーされた聖火は山形県へ引き継がれます。

【高橋市長コメント】
 東京2020オリンピック聖火リレーのルートに村上市が決定し、大変うれしく思っております。
 5月に村上市スケートパークで開催された「第3回日本スケートボード選手権大会」おいて、平野歩夢選手が優勝し、2019年度強化指定候補選手に選出され、東京2020オリンピックに向け機運が盛り上がっている中で聖火リレーのルートに決定されたことは、スケートボードの聖地を目指す本市にとって大変弾みとなります。
 聖火リレーの開催を契機に、村上市が有する自然の美しさや食、伝統文化などの魅力を国内外に発信し、スケートボードのまち「村上」の定着を着実に進めていくとともに、スポーツ全体の振興につながるよう努めてまいります。