ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > スポーツ推進室 > 総合型地域スポーツクラブの紹介

総合型地域スポーツクラブの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月1日更新

村上市内の総合型地域スポーツクラブ紹介

総合型地域スポーツクラブとは!

総合型地域スポーツクラブは、市民により自主的に運営され、子どもから高齢者まで、各自の興味関心やレベルに合わせて、スポーツだけでなく文化活動など、さまざまな活動を提供する団体です。

市では、生涯を通してスポーツや文化活動を楽しめる環境づくりなどを目的に総合型地域スポーツクラブの活動を支援しています。

大勢の人の絵

市内で活動するクラブ 

村上市内には、村上地区の「ウェルネスむらかみ」、荒川地区の「サンスマイルあらかわ」、神林地区の「希楽々(きらら)」、朝日地区の「愛ランドあさひ」、山北地区の「さんぽくスポーツ協会」の5つの総合型地域スポーツクラブがあります。

村上地区

ウェルネスむらかみロゴ
NPO法人総合型スポーツクラブ ウェルネスむらかみ

電話:0254-52-6311

ウェルネスとは”積極的に心身の健康の維持・増進を図ろうとする生活態度や行動”という意味です。「自分の健康は自分でつくり、育てる」そんな元気な市民を増やしたいという願いを込めて「元気な人づくり」、「元気なまちづくり」を目指しています。

荒川地区

サンマルスあらかわロゴ
サンスマイルあらかわ

電話:0254-62-3248

ひとりひとりの健康と生きがいを見つけるために、みんなの力を集めて元気あふれる荒川をめざします。
元気になる『健康づくり』、一緒になれる『仲間づくり』、わたしになれる『生きがいづくり』

神林地区

きららロゴ
NPO法人 希楽々(きらら)

電話:0254-66-8119

いつでも、だれでも、いつまでも!楽しく、笑顔あふれる空間を提供しています。あなたも「健康づくり」、「仲間づくり」、「まちづくり」に参加してみませんか?

朝日地区

あいらんどあさひロゴ
NPO法人総合型地域スポーツクラブ 愛ランドあさひ

電話:0254-72-1445

「Seed(種)」「Grow Up(育ち)」「Flowering(開花)」をスローガンに、緑豊かな朝日の地に、さまざまな目的に応じて交流できる種(活動)をまき、地域で育て、ひまわり畑に咲く花のように笑顔が絶えないクラブを目指しています。

山北地区

さんぽくスポーツ協会

NPO法人 さんぽくスポーツ協会

電話:0254-77-2828

山北地区住民がスポーツを通じて元気になり、山北地区がスポーツを通じて活気づくよう目指しています。