ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

農地賃借料情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月11日更新

賃借料情報について

農地法等の一部を改正する法律(平成21年法律第57号)が平成21年12月15日に施行されたことにより農地法が改正されました。それに伴い、今までの標準小作料は廃止されました。
 
現在は、過去1年の賃借データを地区、農地区分ごとに整理し、最高額・最低額・平均額を算出した農地の賃借料情報を提供していますので、賃借料の設定の目安としてください。

なお、この「賃借料情報」は、実勢の集計値であり拘束力はありません。

平成29年度村上市賃借料 [PDFファイル/96KB]

平成28年度村上市賃借料 [PDFファイル/104KB]

平成27年度村上市賃借料 [PDFファイル/47KB]

平成26年度村上市賃借料 [PDFファイル/349KB]

参考賃借料について

標準小作料が廃止され、賃借料情報を参考に田んぼの貸し借りが行われてきましたが、このたび農家が主体となり現状の経営状況に即した参考賃借料が設定されました。

なお、この「参考賃借料」は、法律などで定められたものでなく強制ではありません。あくまでも貸して、借り手の話し合いの参考であります。

参考賃借料(平成27年4月) [PDFファイル/216KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)