ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

にいがた緑の陣

記事ID:0066833 更新日:2022年8月3日更新 印刷ページ表示

グリーンカーテンとは

地球温暖化を抑制するためには、再生可能エネルギーなどの積極的な導入とともに、各分野における省エネルギーの取り組みが重要となってきます。

「グリーンカーテン」はゴーヤやへちまなどのつる植物を窓際で育てた天然のカーテンで、室内に入る日差しを和らげることで、室温の上昇を抑え、夏場の省エネの取り組みの一つとして注目されています。

にいがた緑の陣に出陣します

村上市では、新潟県地球温暖化防止活動推進センターが今年度実施するグリーンカーテン普及事業「にいがた緑の陣」に村上軍として出陣し、市内でのグリーンカーテンの普及を図っていきます。

村上軍出陣

 

にいがた緑の陣の詳細については下記のサイトをご覧ください。

緑の陣バナー (外部サイト)

本陣(ゴーヤ設置場所)

村上市教育情報センター

教育情報センター写真

5月12日(木曜日)

村上市地球環境を守る会の皆さんと一緒に教育情報センターの中庭にグリーンカーテンの枠を設置しました。

無事に立派な枠が完成。これから大きなゴーヤがなるよう大切に育てていきます。

苗植え カーテン 集合写真

6月10日(金曜日)

植えてから一か月が経ち、徐々につるが伸び始めました。

6月10日 6月10日2

6月24日(金曜日)

図書館入口に、ゴーヤとグリーンカーテンに関連する本を集めた特設コーナーを設けました。

ゴーヤのグリーンカーテンは図書館内ブラウジングコーナー(雑誌棚付近)の窓からもご覧いただけます。

1 2

7月15日(金曜日)

グリーンカーテンが大きく育ち、ゴーヤが実り始めました。

グリーンカーテンの様子 ゴーヤの様子 ゴーヤの様子2

8月1日(月曜日)

村上市地球環境を守る会の皆さんとゴーヤの収穫を行いました。

収穫1 収穫2 収穫3

収穫4

収穫したゴーヤの配布を行っています

情報センターで収穫されたゴーヤを図書館入口で配布しています。

皆様ご自由にお持ち帰りいただき、ご家庭でお召し上がりください。

(タイミングにより配布していない場合もありますので、あらかじめご了承ください。)

ご自由にお持ち帰りください

あらかわ保育園

あらかわ保育園写真

5月10日(火曜日)

年長のめろん組のみんなでゴーヤの苗を植えました。

大きく育つといいなぁ

大きく育ってね  植え終わりました 

6月16日(木曜日)

月刊にいがたさんの取材で吉本住みます芸人の大谷くんが保育園に遊びに来てくれました。

お兄さんと一緒に水やりをしたり、紙芝居を読んでもらいました。

(取材記事は月刊にいがた7月25日発売号に掲載される予定です。

月刊にいがた取材

7月1日(金曜日)

新潟県地球温暖化防止活動推進センターから講師を招き、保育園(荒川子育て支援センター)で、ゴーヤの育て方講座を開催しました。

講座では親子6組が参加し、育て方のポイントや地球温暖化防止効果などの説明を受け、苗植え実演を行いました。

ゴーヤの育て方講座

7月15日(金曜日)

みんなでお世話をしたおかげで、グリーンカーテンが大きく育ち、初めてゴーヤが実りました。

初めて実ったゴーヤを、みんなで楽しく収穫しました。

また、新潟緑の陣で村上軍が途中経過1位になったことを伝えると、みんな大喜びしていました。

収穫の様子

 


※各施設での成長記録を随時更新していきます。