ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事業の紹介(岩船まちづくり協議会)

印刷ページ表示 掲載日:2023年6月1日更新

平成26年度以降のまちづくり協議会の事業について

平成26年度以降はいわふねまちづくり協議会のホームページ上で事業のお知らせや更新情報を掲載しています。

https://www.iwafune-machikyo.net/

平成25年度平成24年度

お幕場広場清掃

平成25年4月7日

清掃の様子(その1)清掃の様子(その2)
清掃の様子(その3)清掃の様子(その4)

「お幕場広場」がきれいになりました!

岩船地域では、「グラウンドゴルフ」が盛んに行われており、例年、お幕場の一部を借用し、「お幕場広場」としてグラウンドゴルフの練習や大会などを行っており、シーズン前に地域住民が集まって清掃活動を行っています。
今年度も、平成25年4月7日(日曜日)、約150名の参加によって清掃活動を行い、ゴミはもちろん、落ちている木の枝なども除去し、グラウンドゴルフができるようにきれいにしました。
早朝にもかかわらず、大勢の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。

第23回 女性グラウンドゴルフ大会

平成25年5月12日

女性グラウンドゴルフ大会の様子(その1)女性グラウンドゴルフ大会の様子(その2)
表彰式の様子6連覇をたち成した「北浜町Aチーム」の写真

「北浜町Aチーム、6連覇!」

平成25年5月12日(日曜日)、お幕場広場を会場に「第23回女性グラウンドゴルフ大会」が、盛大に開催されました。今年は、8町内10チームが出場し、選手、スタッフを含め約80人の参加により開催されました。
1チーム6人で、AコースとBコースそれぞれ8ホールずつ合計16ホールをまわり、団体戦と個人戦で争われ、和やかな雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。
個人戦では、今回も成績上位者以外にも特別賞を用意し、成績上位以外の方にもお楽しみがあり、賑やかな表彰式になりました。今後も参加者の皆様方が楽しくプレーできるような内容を取り入れながら、盛大に開催していきたいと考えておりますので、皆様方のご支援、ご協力をお願いします。
なお、今年度の大会結果は下記のとおりとなっています。

団体戦

  • 優勝  北浜町A(合計スコア:340)
  • 準優勝  縦新町(合計スコア:349)

個人戦

  • 第1位  津島 サツ子さん(縦新町) 合計スコア:51
  • 第2位  松田 貞子さん(北浜町) 合計スコア:51
  • 第3位  増田 早苗さん(北浜町) 合計スコア:53

第32回 壮年ソフトボール大会

平成25年6月9日

壮年ソフトボール大会の様子(その1)壮年ソフトボール大会の様子(その2)
壮年ソフトボール大会の様子(その3)2連覇した「八日市チーム」の写真

「八日市チーム、2連覇!」

期日 平成25年6月9日(日曜日)
会場 岩船運動広場
参加チーム 9チーム
成績 優勝  八日市チーム(2年連続3回目)
準優勝 下浜町チーム

第19回 熟年層グラウンドゴルフ大会

平成25年7月7日

熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その1)熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その2)
熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その3)熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その4)

「北浜町Aチーム、優勝!」

平成25年7月7日(日曜日)、お幕場広場を会場に「第19回 熟年層グラウンドゴルフ大会が盛大に開催されました。今年は、10町内20チームが出場し、選手、スタッフを含め約150人の参加により開催されました。
大会は、1チーム6人で、AコースとBコースそれぞれ8ホールずつ合計16ホールをまわり、団体戦と個人戦で争われ、和やかな雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。個人戦では、成績上位以外にも特別賞(10・19・30・40・50・60・77・100位・ブービー賞)を用意し、成績上位以外の方にもお楽しみがありました。
今後も参加者の皆様方が楽しくプレーできるような内容を取り入れながら、盛大に開催していきたいと考えておりますので、皆様方のご支援、ご協力をお願いします。

大会結果

団体戦

  • 優勝 北浜町Aチーム
  • 準優勝  新田町チーム
  • 第3位 下大町Aチーム
  • 第4位  上浜町Aチーム
  • 第5位 下大町Bチーム

個人戦

個人戦の結果につきましては、岩船地域コミュニティセンターいわくす会館内のホールに掲示しておりますので、お立ち寄りの際にご覧ください。

平成25年度 岩船甚句大会

平成25年8月5日

岩船甚句大会1岩船甚句大会2
岩船甚句大会3岩船甚句大会4

「今年は、花火を打ち上げました!」

8月5日(月曜日)に夏の風物詩となりました「岩船甚句大会」が岩船港緑地公園で今年も盛大に開催されました。
中心に組まれたやぐらの周りを囲み大勢の方が踊りに参加しました。大会を盛り上げるために今年は、花火を打ち上げました。
今年も、地域の皆様方のご協力に盛大に開催することができました。
大変ありがとうございました。

第56回 町内対抗野球大会

平成25年8月15日

町内対抗野球大会1町内対抗野球大会2
町内対抗野球大会3町内対抗野球大会4
町内対抗野球大会5

第56回 町内対抗野球大会

「上浜町チームが5連覇!!」

期日 平成25年8月15日(木曜日)
会場 岩船運動広場・岩船中学校グラウンド
参加チーム 9町内9チーム
成績 優勝:上浜町チーム
準優勝:八日市チーム
最優秀選手賞:大越 竜也(上浜町チーム)
敢闘賞:佐藤 仁(八日市チーム)

「岩船港座談会」

平成25年8月20日

岩船港座談会1 岩船港座談会2
岩船港座談会3 岩船港座談会4
岩船港座談会5 岩船港座談会6

岩船港の未来を語る! 「岩船港座談会」が開催されました。

平成25年8月20日(火曜日)の午後7時から、岩船地域コミュニティセンターいわくす会館で「岩船港座談会」が開催されました。この座談会は、岩船港の周辺整備や地域活性化について、岩船地域の皆様方のご意見をお聞きしたいと考え、村上市(都市整備課)が主催し、岩船港利用促進協議会、岩船まちづくり協議会の協力のもと開催されました。当日は、スタッフを含め、約40人の参加により行われ、5つのグループに分かれ「岩船港周辺の良いところ・悪いところ」をテーマにワークショップ形式で行われ、グループごとに様々な意見を出し合い、出された意見を「付せん紙」に記入し、それらを「模造紙」に貼り、最終的にはグループごとに討議結果を発表しました。各グループの発表では、「港周辺には良いところやものが一杯あるが、目玉になるものが無い」「良い釣りのスポットになっているが、ゴミが多く、マナーが良くない」「岩船港があまり観光に結びついていない」「整備された緑地公園があるが、利用が少ない」「粟島航路があり、夏場は多くの観光客が来るので、それを観光に繋げるような取り組みが必要」「整備されたマリーナが無い」「もっとみんなで港周辺のことを考えた方が良い」などの意見が発表されました。他にも岩船港周辺の活性化に繋がるような意見がたくさん出されました。市では、今後、この座談会で出された意見を取り入れながら、様々なことを検討して行くことにしており、今後も、地域住民の皆様方のご意見を伺いながら、岩船港の周辺整備や地域活性化に取り組んでいくことにしておりますので、皆様方の温かいご支援、ご協力をお願いいたします。

“いわふね”タブレット・パソコン体験会

平成25年8月27・28日

“いわふね”タブレット・パソコン体験会1“いわふね”タブレット・パソコン体験会2
“いわふね”タブレット・パソコン体験会3“いわふね”タブレット・パソコン体験会4

“いわふね”タブレット・パソコン体験会が開催されました!

8月27(火曜日)・28日(水曜日)の二日間、岩船まちづくり協議会の主催により、「タブレット・パソコン体験会」が岩船地域コミュニティセンターいわくす会館で開催されました。
この体験会は、NTT東日本新潟支店さんのご協力によって開催し、現在、普及拡大中の「タブレット端末」や「パソコン」を使って、インターネットの閲覧、電子書籍、また、今話題の「ネットスーパー」などを気軽に体験していただこうと企画いたしました。
体験会は、一日目は「タブレット体験会」、二日目に「パソコン体験会」の内容で行い、18名の方が参加されました。当日は、NTT東日本新潟支店の方が講師として来られ、わからないことをどんどん聞きながら、様々な体験をしていただきました。
参加者からは、最初は難しそうなイメージがあったが、講師の方の丁寧な説明により、楽しく色々なことを体験できて良かった。また機会があれば参加したいとの声がありました。
岩船まちづくり協議会では、今後も地域の皆様に喜ばれるような企画に取り組んでいこうと考えておりますので、皆様方のご支援、ご協力をお願いいたします。

健康料理教室

平成25年3月2日

健康料理教室の様子(その1)健康料理教室の様子(その2)
健康料理教室の様子(その3)健康料理教室の様子(その4)
完成した料理の写真

平成25年3月5日(土曜日)、岩船地域コミュニティセンターいわくす会館を会場に、「岩船まちづくり協議会」と「岩船地区食生活改善推進委員会」の共催で、『健康料理教室』を開催しました。これは、今まで「公民館事業」として開催してきました料理教室を「健康」をテーマにした内容にして、引き続き開催されたものです。
当日は、参加者、スタッフあわせて約20名で開催されました。今回のメニューは、岩船特産の「麩」を使ったアイデア料理ということで「車麩の味噌カツ」と「麩のキャラメルラスク」、「村上まんまスティック」を使った「まんまスティック汁」、それと「大根ごはん」の4品を作りました。和やかな雰囲気の中で行われましたが、講師の説明を聞きながら、みなさん真剣に取り組んでいました。出来上がった料理を参加者全員で試食し、みなさん口ぐちに「美味しい!」と言いながら食べていました。中でも、「麩」を使った料理は、評判が良く、伝統の「岩船麩」の美味しさを再確認しました。
今回の料理教室の「レシピ」を掲載しましたので、ご覧いただき、チャレンジしてみてください!

健康料理教室レシピ[PDFファイル/543KB]

いわふね“夢”カフェ

平成25年1月14日

ワークショップの様子(その1)ワークショップの様子(その2) 
ワークショップの様子(その3)ワークショップの様子(その4)
発表の様子(その1)発表の様子(その2)

平成25年1月14日(月・成人の日)、岩船地域コミュニティセンターいわくす会館を会場に「いわふね“夢(ゆめ)”カフェ」が開催されました。これは、おいしいスイーツやコーヒーなどを片手に、リラックスした雰囲気の中、岩船地域のまちづくりについて色々なこと(夢)を語りながら、おいしく、楽しい一日を過ごそうというもので、30代から70代と幅広い年齢層の男女約40名の参加により行われました。
当日は、5つのグループに分かれ「岩船に必要なこと・もの(みんなが協力すればできること)」をテーマにワークショップ形式で行われ、グループごとに様々な意見を出し合い、出された意見を「付せん紙」に記入し、それらを「模造紙」に貼り、同じ様な分野ごとにタイトルをつけながらまとめ、最終的にはグループごとに討議結果を発表しました。各グループの発表では、「岩船大祭」のあり方、「岩船蕪(かぶ)」の復活、婚活の取り組み、岩船のPR、子どもたちの支援、港周辺を利用した取り組みなどについて様々な提案がありました。
「岩船まちづくり協議会」では、今回出された提案や意見を踏まえて、1月20日(日曜日)に協議会の執行部で、重点分野や優先分野を協議し、今後の取り組みについて検討しました。その結果、もっと岩船地域をPRして行くために「岩船マップ(仮称)」の作成に取り組んでいくこと、また、子どもたちの安全・安心を考え「防犯ベル」の配布に取り組んでいくことにしました。詳細については、これから検討していくことにしています。
協議会では、今後も「いわふね“夢”カフェ」を継続して開催していき、住民の皆様方のご意見などを聞きながら、できることからコツコツと様々なことに取り組んでいくことにしていますので、皆様方の積極的なご参加をお願いします。

だんご木飾り

平成25年1月5日

だんごの木飾りの写真

岩船地域コミュニティセンターいわくす会館(岩船連絡所)に「だんごの木」が飾られました。昨年までは「公民館事業」として取り組んできましたが、今年からは「岩船まちづくり協議会事業」として取り組みました。
「だんごの木」飾りは、小正月の行事として伝えられており、商売繁盛、豊作祈願の予祝行事です。  
1月5日に協議会の運営委員の皆さんの手によって、半日をかけて立派な「だんごの木」飾りが出来上がり、施設のホールに展示されました。
2月初旬頃まで展示していますので、お立ち寄りの際にご覧いただきたいと思います。

小学生料理教室

平成24年12月1日

小学生料理教室(その1)小学生料理教室(その2)
小学生料理教室(その3)小学生料理教室(その3)

平成24年12月1日(土曜日)、「いわくす会館」を会場に岩船まちづくり協議会主催による『小学生料理教室』が開催されました。これは岩船小学校の3年生児童を対象に、料理を通じて食や健康への関心を持ってもらおうと、食生活改善推進員のご協力のもと開催しました。今回は参加者10名で開催され、キャッキャと騒ぎながらも、真剣に取り組み、カレーライス・スープ・デザートを作りあげ、その後はみんなでおいしく頂きました。

町内対抗バスケットボール大会

平成24年11月18日

町内対抗バスケットボール大会の様子(その1)町内対抗バスケットボール大会の様子(その2)
表彰された皆さん(その1)表彰された皆さん(その2)

第54回 町内対抗バスケットボール大会「2年連続!上町チームが優勝」

期日 平成24年11月18日(日曜日)
会場 岩船小学校体育館
参加チーム 11町内16チーム
成績 優勝:上町チーム(2年連続)
準優勝:上大町Aチーム
最優秀選手賞:工藤 快(上町)
敢闘賞:鈴木 裕也(上大町A)

協議会長杯 囲碁大会

平成24年11月17日

囲碁将棋大会の様子表彰された皆さん

11月17日(土曜日)に「岩船まちづくり協議会長杯 囲碁大会」が「上大町会館」を会場に開催されました。この囲碁大会は、今年度より「岩船公民館長杯」から名称を変更し、継続して開催され、和やかな雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。

成績

  • 優勝  工藤 益雄(村上)
  • 準優勝  長谷川 孝(下浜町)
  • 第三位  板垣 和夫(下大町)

岩船地区文化祭

平成24年11月4日

文化祭の様子(その1)文化祭の様子(その2)
文化祭の様子(その3)文化祭の様子(その4)
文化祭の様子(その5) 文化祭の様子(その6)
文化祭の様子(その7)文化祭の様子(その8)

平成24年11月4日(日曜日)に岩船小学校体育館を会場に「岩船地区文化祭」が開催されました。昨年度までは「公民館事業」として取り組んできましたが、今年度から「岩船まちづくり協議会事業」として取り組みました。今年度も岩船小学校の展覧会と同時開催でということもあって、子どもから大人まで約1,500名が来場しました。
会場では、住民の方々からご出展いただいた一般作品の他に、岩船中学校、岩船保育園の子どもたちの作品や各団体からの出展もあり、訪れた方の目を喜ばせました。また、試食コーナーや販売コーナー、生け花の体験コーナーもあり、たくさんの方々で賑わいました。協議会で取り組みました特別展は、“広報「磐舟」”をテーマに第1号から第122号までの表紙を展示し、広報「磐舟」を振り返りました。
また、文化十四年頃の岩船町の住宅地図を展示し、昔の岩船町の様子をご覧いただきました。
今年度も盛大に開催された「岩船地区文化祭」ですが、住民の皆様方のご意見などを取り入れながら、より良いものにしていきたいと思いますので、これからも皆様方のご支援、ご協力をお願いいたします。

芸能音楽祭

平成24年9月17日

芸能音楽祭の様子(その1)芸能音楽祭の様子(その2)
芸能音楽祭の様子(その3)芸能音楽祭の様子(その4)
芸能音楽祭の様子(その5)芸能音楽祭の様子(その6)
芸能音楽祭の様子(その7) 芸能音楽祭の様子(その8)
芸能音楽祭の様子(その9) 芸能音楽祭の様子(その10)

祝敬老会 「芸能・音楽祭」

平成24年9月17日の敬老の日に、岩船地区敬老会と芸能音楽祭が岩船小学校体育館を会場に開催されました。敬老会では、来賓の皆様からの祝辞や「敬老の日作文」の優秀賞の発表などがありました。
その後に行われた「芸能・音楽祭」には、小・中学生および保育園児を含む9団体が出演し、会場を盛り上げ、会場からは大きな歓声が沸いていました。
今回は大変暑い中での開催でしたが、楽しい一日になりました。

熟年層ソフトボール大会

平成24年9月9日

熟年層ソフトボール大会の様子(その1)熟年層ソフトボール大会の様子(その2)

第18回 熟年層ソフトボール大会「大接戦の末、中新町チームが優勝」

期日 平成24年9月9日(日曜日)
会場 岩船運動広場
参加チーム 6チーム
成績 優勝  中新町チーム(13年ぶり2回目)
準優勝  縦新町チーム

岩船地区ソフトボール連盟秋季大会

平成24年9月2日

春秋連覇した「きたはま」チームの写真

「きたはまチーム、春・秋連覇!」

期日 平成24年9月2日(日曜日)
会場 岩船運動広場
参加チーム 8チーム
成績 優勝  きたはま
準優勝  侍ジャイアンツ

町内対抗野球大会(盆野球)

平成24年8月15日

盆野球の様子(その1) 盆野球の様子(その2)
表彰式の様子 優勝した「上浜町チーム」の写真

第55回 町内対抗野球大会「上浜町チームが4連覇!!」

期日 平成24年8月15日(水曜日)
会場 岩船運動広場・岩船中学校グラウンド
参加チーム 8町内8チーム
成績 優勝:上浜町チーム
準優勝:下大町チーム
最優秀選手賞:三須 祐太朗(上浜町チーム)
敢闘賞:小野 晃(下大町チーム)

岩船甚句大会

平成24年8月5日

岩船甚句大会の様子(その1) 岩船甚句大会の様子(その2)
岩船甚句大会の様子(その3) 岩船甚句大会の様子(その4)

平成24年8月5日(日曜日)に夏の風物詩となりました「岩船甚句大会」が岩船港緑地公園で今年も盛大に開催されました。中心に組まれたやぐらの周りを囲み大勢の方が踊りに参加しました。

熟年層グラウンドゴルフ大会

平成24年7月8日

熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その1) 熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その2)
熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その3) 熟年層グラウンドゴルフ大会の様子(その4)

平成24年7月8日(日曜日)、お幕場広場を会場に「第18回熟年層グラウンドゴルフ大会」が、盛大に開催されました。今年は、13町内23チームが出場し、選手、スタッフを含め約150人参加により開催されました。
AコースとBコースそれぞれ8ホールずつまわり、合計16ホールで行われ、和やかな雰囲気の中にも真剣さがあり、ホールインワンをたち成した方が12名おりました。また今回から、個人賞を増やし、成績上位以外の方にもお楽しみがあり、賑やかな表彰式になりました。今後も参加者の皆様方が楽しくプレーできるような内容を取り入れながら、盛大に開催していきたいと考えておりますので、皆様方のご支援、ご協力おお願いします。
なお、今年度の大会結果は下記のとおりとなっています。

団体戦

  • 優勝  北浜町A
  • 準優勝  上浜町A

個人戦

  • 第1位  相馬 豊夫(北浜町)
  • 第2位  鈴木 文雄(上浜町)
  • 第3位  本間 賢五(縦新町)

壮年ソフトボール大会

平成24年6月10日

壮年ソフトボール大会の様子(その1) 壮年ソフトボール大会の様子(その2)
表彰式の様子 優勝した「八日市チーム」の写真

第31回 壮年ソフトボール大会 「八日市チーム、19年ぶりの栄冠!」

期日 平成24年6月10日(日曜日)
会場 岩船運動広場
参加チーム 10チーム
成績 優勝  八日市チーム
準優勝  上町チーム

岩船地区ソフトボール連盟春季大会

平成24年5月13日

優勝チーム「きたはま」の写真

「きたはまチーム、春制覇!」

期日 平成24年5月13日(日曜日)
会場 岩船運動広場
参加チーム 8チーム
成績 優勝  きたはま
準優勝  岩船体育協議会

女性グラウンドゴルフ大会

平成24年5月13日

グラウンドゴルフ大会の様子(その1) グラウンドゴルフ大会の様子(その1)
表彰式の様子 表彰された皆さん

「北浜町Aチーム、5連覇!」 平成24年5月13日(日曜日)、お幕場広場を会場に「第22回女性グラウンドゴルフ大会」が、盛大に開催されました。今年は、8町内10チームが出場し、選手、スタッフを含め約80人の参加により開催されました。
AコースとBコースそれぞれ8ホールずつまわり、合計16ホールで行われ、和やかな雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。また今回から、個人賞を増やし、成績上位以外の方にもお楽しみがあり、賑やかな表彰式になりました。今後も参加者の皆様方が楽しくプレーできるような内容を取り入れながら、盛大に開催していきたいと考えておりますので、皆様方のご支援、ご協力をお願いします。
なお、今年度の大会結果は下記のとおりとなっています。

団体戦

  • 優勝  北浜町A
  • 準優勝  北浜町B

個人戦

  • 第1位  増田 早苗(北浜町)
  • 第2位  相馬 篤子(北浜町)
  • 第3位  渡辺 節子(北浜町)

「お幕場広場清掃」

平成24年4月8日

清掃の様子(その1) 清掃の様子(その2)

「お幕場広場」がきれいになりました!

岩船地域では、「グラウンドゴルフ」が盛んに行われており、例年、お幕場の一部を借用し、「お幕場広場」としてグラウンドゴルフの練習や大会などを行っており、シーズン前に地域住民が集まって清掃活動を行っています。
今年度も、平成24年4月8日(日曜日)、約150名の参加によって清掃活動を行い、ゴミはもちろん、落ちている木の枝なども除去し、グラウンドゴルフができるようにきれいにしました。
早朝にもかかわらず、大勢の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


地域組織の概要
地域づくり支援事業
まちづくり通信
協議会のあゆみ