ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て世帯応援給付金事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月11日更新

支給時期についてお知らせします

子育て世帯応援生活給付金(一人当たり2万円)の支給について、8月13日(木曜日)に「ムラカミシ コドモカ」で口座振込を行います。今回の支給対象者は次のとおりになります。

・村上市から児童手当の支給を受けており、口座変更等の届出をしていない者
・令和2年3月分まで児童手当の支給を受けており、口座変更等の届出をしていない者
・公務員の方で、7月14日までに令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の申請で振込口座を指定しており、口座変更等の届出をしていない者

次回の支給について(予定)

次回の支給については8月20日(木曜日)を予定しています。支給対象者は次のとおりです。

子育て世帯応援生活給付金(一人当たり2万円)の届出書を8月5日(水曜日)までに提出した者

※届出書に不備があった場合などは除きます。

子育て世帯応援出生給付金(一人当たり10万円)の支給について

申請書を提出いただいた方から順次「ムラカミシ コドモカ」で口座振込を行います。

振込時期は、受給者宛てに子育て世帯応援出生給付金支給決定(却下)通知書 [PDFファイル/43KB]を事前通知しますので、ご確認ください。

なお、申請書を提出いただいた方のうち、支給要件に該当せず支給対象外だった方については、子育て世帯応援出生給付金支給決定(却下)通知書に、支給対象外の理由を記載して通知いたします。

子育て世帯応援給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により家庭での負担が増加している子育て世帯への経済的負担を軽減するため「子育て世帯応援生活給付金」と「子育て世帯応援出生給付金」を支給します。

子育て世帯応援生活給付金

支給対象者

令和2年7月1日を基準日とし、基準日において、村上市住民基本台帳に記録されている平成14年4月2日以降に生まれた者

※支給対象者へは、7月17日(金曜日)付けで世帯宛に案内文書を郵送します。

子育て世帯応援生活給付金のご案内 [PDFファイル/521KB]
子育て世帯応援生活給付金届出書 [PDFファイル/158KB]
支給に当たっての注意事項 [PDFファイル/179KB]

給付額

支給対象者一人当たり2万円

受給権者

支給対象者の保護者または支給対象者本人

申請

支給についての申請は不要です。ただし、村上市から児童手当の支給を受けていない場合は、振込口座の届出が必要になります。

※早期の支給を実現するために、原則、現在児童手当の振込口座に指定している口座に振り込みを行います。
※現在、児童手当の支給を受けていない場合でも令和2年3月分まで児童手当の支給を受けていた場合、また、公務員の方で、7月14日までに令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の申請で振込口座を指定している場合は届出は不要です。

振込口座の届出が必要な場合(主な場合)

7月31日(金曜日)までに案内文書に同封しました「子育て世帯応援生活給付金届出書」を提出してください。

・支給対象者が高校2・3年生の年齢の方のみで、村上市から児童手当の支給を受けていない場合
・公務員の方で、7月14日までに令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の申請をしていない場合
・児童手当の振込口座を解約した、または振込口座を変更したい場合
・7月1日の基準日以降に死亡、離婚等により保護者や振込口座が変更になった場合

子育て世帯応援生活給付金届出書 [PDFファイル/158KB]

支給方法・支給時期

村上市から児童手当の支給を受けている場合および7月14日までに令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の申請書を提出している場合で、7月31日(金曜日)までに「子育て世帯応援生活給付金届出書」による届出がない場合は、給付に同意したものとみなし、指定している口座に8月中に振り込みを行います。

「子育て世帯応援生活給付金届出書」による口座の届出があった場合も、8月中の口座振込を予定しておりますが、書類の不備・不足等により支払いが遅れる場合があります。

※給付金の受け取りを希望しない場合は、辞退することも可能です。その場合は「子育て世帯応援生活給付金届出書」を7月31日(金曜日)までに提出してください。
※子育て世帯応援生活給付金の支払いに関する通知書は送付しませんので、通帳をご確認ください。
※9月に入っても入金が確認ができなかった場合には、お問い合わせください。

子育て世帯応援生活給付金に係るDV避難者への特例について

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により7月1日時点で住民票を移すことができていない方は、その旨を申し出る手続きをしていただくと、配偶者への支給を取り止め、実際に生計を一にしている者へ子育て世帯応援生活給付金の支払いを行います。

子育て世帯応援生活給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書 [PDFファイル/82KB]

※7月31日(金曜日)までに、村上市役所こども課子育て支援室または各支所地域振興課地域福祉室まで提出してください。

子育て世帯応援出生給付金

支給対象者

令和2年4月27日から引き続き、村上市の住民基本台帳に記録(住民記録)されている、次のいずれかを満たす者またはその配偶者に支給されます。
(1)令和2年4月28日から令和3年3月31日までに子を出産し、かつ、出産した時点で村上市に住民記録されている者
(2)令和2年4月28日から令和3年3月31日までに妊娠届出書を提出し、かつ、提出時点で村上市に住民記録されている者

※4月28日から7月14日までの間で、村上市が把握している対象者については、7月17日(金曜日)付けで案内文書を郵送します。

子育て世帯応援出生給付金のご案内 [PDFファイル/507KB]
子育て世帯応援出生給付金申請書 [PDFファイル/102KB]
支給に当たっての注意事項 [PDFファイル/140KB]

給付額

(1)の出生した子、もしくは(2)の妊娠が確認された子一人につき10万円

※(1)の出生した子と(2)の妊娠が確認された子について、重複しての支給は受け取れません。

申請

「子育て世帯応援出生給付金申請書」に必要事項を記入し、村上市役所こども課子育て支援室または各支所地域振興課地域福祉室まで提出してください。

※令和2年度の事業となっていますので、令和3年3月31日までに忘れずに申請してください。

支給時期

申請をいただいた後、口座振込により1か月以内の支給を予定しています。

子育て世帯応援出生給付金支給決定(却下)通知書 [PDFファイル/43KB]により、振込日等について事前に通知いたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)