ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別定額給付金

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月12日更新

村上市における特別定額給付金の申請は8月11日(火曜日)で終了しました。

特別定額給付金 給付申請のお知らせ

国では、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一環として、「特別定額給付金事業」が実施されることとなりました。市では以下のとおり、給付申請の受付を開始しますので、お知らせします。

よくある質問

Q1 添付書類は、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など、
   すべて添付するのですか?

 A1 いずれか一つ(コピー)で構いません。

Q2 給付金の振り込みはいつごろになりますか?

 A2 申請書類が市役所に届いて、書類の不備がなければ1週間程度でご指定の口座に振り込まれます。 
   (支給決定通知書が送付されますので、振込予定日、金額などご確認ください。)

特別定額給付金申請書の書き方

>>特別定額給付金申請書の書き方

 申請書の書き方

申請書の書き方2

 

給付申請のお知らせ

給付対象者および受給権者

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、村上市の住民基本台帳に記録されている人です。

・受給権者は、その人の属する世帯の世帯主です。

給付額および給付方法

・給付対象者1人につき、10万円

・申請受付から概ね1週間程度で、申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座に振り込まれます。

申請受付期間

・令和2年5月12日から令和2年8月11日まで

申請方法および申請に必要なもの

1 郵送申請
 ・申請方法
  同封の記載例を参考に申請書に必要事項を記入し、返信用封筒に入れて、お近くの
  ポストに投函してください。
 ・必要なもの
  「(1)申請書」
  「(2)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付)などの写し いずれか一つ)」
  「(3)振込先口座確認書類(通帳やキャッシュカードの写し いずれか一つ)」

2 オンライン申請
 ・申請方法
  マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロー
  ドし、電子申請をしてください。
 ・必要なもの 
  「(1)マイナンバーカード」、「(2)振込先口座確認書類」

特別定額給付金 Q&A

Q1 給付金の受給にはどのような手続が必要ですか。どこに行けば申請ができますか。

感染症拡大防止に留意する必要がありますので、給付金の申請は、
 (1)お送りした申請書類を返送する方式
 (2)マイナンバーカードを活用して電子申請する方式(オンライン申請方式)
を基本としています。

Q2 オンライン申請は、どのような手続ですか。

政府が運営するWEBサービスである「マイナポータル」において、特別定額給付金のオンライン申請ができます。村上市の受付開始日は、5月2日です。

>>マイナポータルについて

Q3 給付金を世帯で分けて受給することや世帯主以外の人が申請することはできますか。

給付金は、家族の分をまとめて世帯主が申請、受給することとなりますので、給付金を世帯で分けて申請することはできません。
受給権者(申請・受給者)は、世帯主となりますので、世帯主の方が申請することとなります。

Q4 受給を辞退するにはどうしたらよいですか。

郵送する申請書を返送しなければ、給付されませんので、辞退することができます。また、世帯のうち、一部の方の分だけ給付を受けることもできます。この場合、「給付対象者欄」に記載してある「氏名」を二重線で消し、その方を除いた人数と金額を、「申請金額欄」に記入してください。

Q5 申請書(世帯主)の印鑑は、必ず必要ですか。

申請者(世帯主)が自署した場合は、押印を省略することができます。「代理申請欄」の代理人は、押印を省略することができません。

Q6 身体が不自由で、自分で申請できない場合は、どのようにしたらよいですか。

 本人による申請が困難な方は、郵送または窓口での代理人による申請も可能です。基準日時点で申請・受給者の属する世帯の世帯構成員や法定代理人、親族その他の平素から申請受給者本人の身の回りの世話をしている方などで市長が特に認める方による代理申請が認められます。

Q7 4月27日(基準日)に生まれた子どもは給付対象となりますか。

給付対象になります。4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象になりません。

Q8 基準日以降に亡くなった方は、給付対象になりますか。

基準日(4月27日)以降に亡くなられた人についても、給付対象となります。ただし、亡くなられた方が単身世帯の場合は、給付を受けることができません。

Q9 世帯主以外の口座に給付金を振り込むことはできますか。

世帯主以外の家族の口座を希望する場合は、申請書の下段にある「代理人欄」の記入が必要です。この場合、「世帯主」と「代理人」の方の運転免許証などの本人確認書類のコピーを添付してください。

Q10 給付金を現金で受け取ることは、できますか。

感染症拡大防止の観点から、原則として、給付金は申請者の本人名義の銀行口座に振り込むことを基本としています。ただし、銀行口座がない場合などのやむを得ない事情がある場合は、「□ 後日、窓口で受け取る。」に☑を入れて、申請書を提出してください。後日、受取に必要な書類を申請者の方へ郵送しますので、市役所の会計課窓口で現金をお受け取りください。

Q11 本人確認書類は、何を添付すればよいのですか。

 (1)運転免許証、(2)マイナンバーカード(顔写真付き)、(3)健康保険証、(4)年金手帳などの氏名が記載されている部分のいずれか1つのコピーを添付してください。コンビニなどのコピー機(有料)で、コピーすることができます。

Q12 通帳は、どのページをコピーすればよいのですか。

「(1)金融機関名、(2)支店(支所)名、(3)口座名義人(カナ)、(4)口座番号」が表示されているページをコピー(濃く)してください。通帳がない場合は、キャッシュカードのコピーでも結構です。
申請書に記入した口座が水道料や住民税などの引落口座(村上市に登録のある口座のみ。)である場合は、「貼付欄の該当口座のチェック欄」すべてに☑を入れてください。この場合、写しの添付を省略することができます。

Q13 手続のことがよくわからないのですが、どこに相談すればよいですか。

手続のことでわからないことがありましたら、村上市コールセンターへお電話ください。それでもわからないことがありましたら、市役所または各支所にお越しください。

  村上市コールセンター ☎0254-75-5771  9時00分~17時00分 ※平日のみ

関連情報(外部リンク)

特別定額給付金コールセンター(総務省専用ダイヤル)
電話番号:03-5638-5855
応対時間:午前9時から午後6時30分(土曜、日曜、祝日を除く)

詐欺被害の防止

・市区町村や総務省などが以下を行うことは絶対にありません。

× 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。

× 受給に当たり、手数料の振り込みを求めること。

× メールを送り、URLをクリックして申請手続を求めること。

・「怪しいな?」と思ったら遠慮なくご相談ください。

消費者ホットライン 局番なしの188

お住まいの市区町村

お近くの警察署

新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン 0120-213-188

警察相談専用電話 #9110

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援内容は次のとおりです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)