ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり・コミュニティ > 移住・定住・交流 > 市民協働のまちづくり > 【協力隊募集】イノシシ被害から農地を守れ!イノシシ対策の助っ人、わな狩猟職人募集!!

本文

【協力隊募集】イノシシ被害から農地を守れ!イノシシ対策の助っ人、わな狩猟職人募集!!

印刷ページ表示 掲載日:2021年1月10日更新

<村上市越沢集落>イノシシ被害から農地を守れ!
イノシシ対策の助っ人、わな狩猟職人募集!!

 

越沢_田園 

 村上市越沢集落はこんなところ

新潟県の北、山形県境に接する村上市。平成20年4月1市2町2村が合併し誕生した当市は、県内でも最も広い1,174.26平方キロメートルの面積を有し、南北50キロメートルにも及ぶ海岸線は、国の名勝天然記念物「笹川流れ」に代表される美しい自然景観と新鮮な魚介類が水揚げされる漁港などを有しています。また、東側の県境は飯豊・朝日連峰の山々が連なり、そこを水源とする平成の名水百選に選定されている荒川、鮭の遡上する母なる川の三面川など河川から肥沃な土地が広がり、稲作による農業生産が盛んな地域です。


国の名勝天然記念物「笹川流れ」から東へ3キロメートル、村上市越沢集落は、葡萄川沿いの山間地に立地し、43世帯125人が暮らしています。周辺には約50ヘクタールの田んぼが広がり、良質なコシヒカリの産地です。環境美化の意識が高く、集落周辺や県道沿いのゴミ拾いや草刈り、城山遊歩道の整備などを通年行っており、住民同士が助け合いながら、田園、山、川に囲まれた山村の環境を大切にしています。
※人口は令和3年1月1日現在、村上市住民基本台帳

協力隊員のミッション

村上市の山北地区では農作物を中心に有害鳥獣被害が増加しています。中でもイノシシによる被害は、近年急激に増えています。鳥獣害は、ほ場の損壊や稲などの食害といった直接的な被害に加え、被害により耕作意識が低下することで将来的な耕作放棄地の拡大につながるなど、中山間地域の農村社会の衰退が危惧されるものです。これまでも地域住民と行政・猟友会が連携し対策にあたってきましたが、専門知識に乏しいことや猟友会の担い手不足、負担増などが原因で、依然大きな課題として存在しています。
この度、地域おこし協力隊としてイノシシ被害の対策に従事する人材を募集します。狩猟免許の取得や現地での捕獲技術取得などを中心に活動していただき、将来的にはノウハウの蓄積や対策・技術の横展開を図ることで、地域全体での被害低減を目指します。着任してから技術取得のための研修を受けることができるので、狩猟免許のない方でも応募可能です。

鳥獣害から美しい日本の原風景を守るため、地域と一体となって対策に取り組む人材を募集します!

越沢集落農作物の有害鳥獣対策

業務概要

  • イノシシの捕獲を中心とした有害鳥獣対策、対策のための技術や免許の取得
  • 捕獲技術指導などの有害鳥獣対策の普及啓発

募集対象

  1. 応募時において条件不利地域以外に住民票があり、隊員として採用後、当市に住民票を異動することができる方
  2. 地域活動に率先して取り組むことができる方
  3. 普通自動車運転免許証を有する方
  4. 基本的なパソコン操作(ワード、エクセルなど)ができる方
  5. 狩猟免許取得条件である「統合失調症そう鬱病(そう病および鬱病を含む。)、てんかんおよび自己の行為の是非を判別し、またはその判断に従って行動する能力を失わせ、または著しく低下させる症状を呈する病気並びに麻薬、大麻、あへんまたは覚醒剤の中毒がない」方

募集人数

1名

勤務時間

9時00分~17時00分の7時間(昼休憩1時間)

休暇は、土日祝祭日、年末年始とし、同日に勤務があった場合は振替休日とします。

また、年次休暇および特別休暇を取得できます。

雇用形態・期間

  1. 身分は、村上市の会計年度任用職員とします。 
  2. 雇用期間は年度単位での契約となります。
    (期間は原則として1年とし、最長で3年まで延長することができます。)
  3. 会計年度任用職員については、地方公務員法上の服務に関する規定が適用され、かつ、懲戒処分の対象となります。

報酬

月額183,987円
期末手当(賞与)、通勤手当(費用弁償)の支給あり。

待遇

  • 市で住居を用意します。ただし、水道光熱費などは個人負担となります。 
  • 勤務中に使用するパソコン、プリンタを貸与します。
  • 活動に使用する車両を貸与します。
  • 厚生年金、健康保険、雇用保険に加入します。

募集期間

令和3年2月19日(金曜日)まで

選考について

1次選考(書類選考)

応募書類により選考します。結果は、応募された方全員に文書で通知します。

2次選考(面接など)

現地またはオンラインで面接などによる選考を行います。第2次選考に参加するための現地までの交通費は、応募者の個人負担となります。

募集要項

【越沢イノシシ対策】募集要項 [PDFファイル/290KB]

応募方法

提出書類に必要事項を記入し、以下の申し込み先へご提出ください(郵送可)。
※提出された書類は返却いたしません。

提出書類

  1. 【越沢イノシシ対策】応募用紙(PDF) [PDFファイル/114KB]
    【越沢イノシシ対策】応募用紙(Word) [Wordファイル/18KB]
  2. 履歴書(市販のものをご使用ください。)
  3. 住民票の写し(3か月以内発行のもの)

募集チラシ

 

問い合わせ・申し込み先

〒959-3993

新潟県村上市府屋232番地

村上市山北支所 地域振興課 自治振興室

電話:0254‐77‐3111

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)