ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災 > 消防 > 村上市消防本部 > 生活安心情報 > 119番通報に関すること > 火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)をご利用の皆様へ

本文

火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)をご利用の皆様へ

記事ID:0054526 更新日:2020年10月20日更新 印刷ページ表示

1 IP網移行に伴い発生する火災通報装置の不具合について

 NTTでは、現在使用している機器などの老朽化により機器が維持できなくなるおそれがあることから、順次、固定電話網からIP網に完全移行することを予定しています。このことに伴い、一部の火災通報装置に不具合が発生する可能性のあることが確認できました。

2 不具合が発生する火災通報装置

 不具合が発生する可能性のある火災通報装置は次のすべての条件に該当する場合となります。

 ・NTT固定電話(加入電話)回線に火災通報装置を接続していること。

 ・火災通報装置を接続しているNTT回線の固定電話にナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービスのいずれか、または両方を契約していること。

 ・火災通報装置が特定の型式に該当していること。(該当機器については外部リンクの「総務省消防庁のHP」内の「事案が発生する可能性のある火災通報装置の型式について(関係リンク)」から確認できます。)

3 不具合を解消するためには

 上記2に該当した場合、不具合を解消するために火災通報装置をご利用の皆様には、下記の対応方法のいずれかを実施していただきますようお願いいたします。

 ・ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービスを解約する。

 ・通報装置を別の加入電話回線(ナンバーディスプレイ、ダイヤルインサービス契約なし。)へ付け替える。

 ・通報装置を対応機種に取替える。

4 外部リンク