ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 舘腰地域まちづくり協議会 > お知らせ > 令和4年度田んぼアート実施します!!

本文

令和4年度田んぼアート実施します!!

印刷ページ表示 掲載日:2022年5月23日更新

当協議会夏の風物詩「田んぼアート」を3年ぶりに実施します。

田植えや稲刈りを体験することもできます。皆さんぜひお越しください!

観覧台設置について

5月22日に開催しました「田植えイベント」時に熊登集落のご協力により、観覧台を設置しました!

見ごろを迎える時期には掲示板等を設置し、これまでの図柄の掲示や生育状況がわかる写真を掲示したり、募金箱や自由記入ノートを設置予定です。

稲が生育し穂が実るまでの過程を楽しんでみてはいかがでしょうか。

生育状況 生育状況

田んぼアート田植えイベント

5月21日「田んぼアートポイント出し」、5月22日「田んぼアート田植えイベント」を実施しました!

イベント当日は直前に大雨が降り実施が危ぶまれましたが、時間直前で天候も回復し、開催することができました。

多数のご参加ありがとうございました。

ポイント出しの様子

アスカ測量株式会社さまによるポイント出しの様子です。

協議会役員も杭打ちの補助、図柄のテープ張り、枠による手植え跡付けを行い、予定よりも早く作業が終わったため、明日の田植えイベントに向けた事前田植えも行いました。

隣の田んぼからアマガエルも応援してました。

ポイント出し ポイント出し ポイント出し ポイント出し

田植えイベントの様子

一般参加者37名による、田んぼアートの田植えイベントの様子を紹介します。

午前中は協議会役員による事前田植え、午後から田植えイベントを行いました。

子どもたちは泥まみれになりながら、楽しそうに事業に参加しており、「3年ぶりの田んぼアート。楽しみにしてました。」、「稲刈りも参加します。」と話していました。

田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント 田植えイベント

7月頃には「観覧台設置」、たてこし軽トラ市の開催に併せて「ライトアップ」、9月頃には「稲刈りイベント」を実施予定ですので、ぜひお越しください!

田植えイベントの参加者を募集します

下記日程にて「田んぼアート田植えイベント」を実施します。

「田植えをしたことがない」といった方でも大歓迎!多数のご応募お待ちしております!

  • 日 時 : 令和4年5月22日(日曜日) 13時30分~15時00分まで(受付開始 13時00分~)
  • 場 所 : 熊登集落開発センター(村上市熊登2296番地)
  • 参加費 : 無料
  • 持ち物 : タオル、田んぼ用長靴(お持ちの方)
  • 申込み : 5月19日(木曜日)までに電話、Fax、メールにてお申込みください
           
    舘腰地域まちづくり協議会事務局(朝日支所地域振興課自治振興室内)
            ☎ 0254-72-6881 Fax 0254-72-0328
            ✉ as.shinko-chiiki@city.murakami.lg.jp

田植えイベント