ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 土地・住宅 > 空き家の管理・活用 > 空き家バンク 空き家の募集について

空き家バンク 空き家の募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月27日更新

空き家バンクに登録しませんか!

空き家バンクに登録しませんか

市内の空き家で売却を希望する空き家の所有者から情報を提供していただき、村上市に移住定住したい人に、ホームページなどで広く紹介する空き家バンク。
平成23年10月から開始し、現在で9件の成約がありました。
空き家バンクで空き家を有効に活用することで、地域住民と移住定住者との交流の輪が広がり、地域の活性化にもつながります。
市内にある空き家を売りたいとお考えの人は、空き家バンクに登録してみませんか。登録は、随時受け付けています。


 

空き家バンク登録の流れ

1.空き家バンクへの登録申し込み

登録を希望する所有者は「空き家バンク登録申込書」を記入して市に提出します。申し込み後、市の担当者が物件の調査に伺い、内容を確認します。

2.空き家バンクへの登録・情報発信

空き家バンクに登録し、空き家バンクホームページで情報発信します。

3.購入希望者の紹介

購入希望者から申し込みがきたら、市から所有者に連絡し、購入希望者を紹介します。

4.交渉・契約

市は交渉・契約にかかる仲介行為などは行いません。物件の交渉・契約は、所有者と希望者の2者間で行っていただきます。

※宅建業者の仲介を希望する場合は、市と協定を結んでいる「新潟県宅地建物取引業協会村上支部」をご紹介します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)