ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 計画・施策 > 定住の里づくりアクションプラン

定住の里づくりアクションプラン

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年6月1日更新

定住の里づくりアクションプラン策定の背景

お城山から見る村上市内

村上市の人口は減少傾向が止まらず、平成22年国勢調査と平成17年国勢調査を比較すると6.1%減少し、人口減少数では新潟県内の30市町村中3番目という結果になりました。
人口の減少は地域や経済に大きく影響することから、市ではこの問題を最重要課題と捉え、歯止めを掛けることが急務となっています。

 

 


「定住の里づくりアクションプラン」とは?

住宅と家族

第1次村上市総合計画では、「元気“eまち”村上市」の実現のために、重点的・戦略的に取り組むテーマ(重点戦略)を『定住の里づくり』とし、「産業元気」、「交流・体験」、「健やか・子育て応援」、「人づくり」、「暮らし応援」の5つの戦略プロジェクトにより事業を進めています。
市では平成24年度に、第1次村上市総合計画の後半4年間(H25~28年度)の後期実施計画の見直し作業に着手しますが、定住促進に向けた施策を更に推進するため、5つの戦略プロジェクトの中で、特に力を入れて取り組むべき施策の方向性を「定住の里づくりアクションプラン」としてまとめました。

 

 


市におけるプランの位置付け

プランの位置づけ

 

 

定住の里づくりアクションプランのダウンロード

アクションプラン表紙

 定住の里づくりアクションプラン(PDF:1,173KB)

 



リンク:村上市の各種計画
 
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)