ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 朝日子育て支援センター
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > 朝日子育て支援センター

朝日子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月17日更新

このページでは、朝日子育て支援センターのおたよりやイベント情報をご覧になれます

 おたより

こちらからおたよりをダウンロードできます。おたよりは、毎月更新します。

各子育て支援センターの予定が確認できるイベントカレンダーをダウンロードできます。

イベント情報

令和元年度のイベント情報は次のとおりです。詳細が決定次第更新します。

遠足

5月29日(水曜日)山村広場へ遠足に行きました。さわやかな青空の下、広い公園でのびのびと遊びました。

ウォークラリーでアンパンマン見つけたよ。シャボン玉で遊んだよ。

ウォークラリーでアンパンマン見つけた!          ウォークラリーのご褒美はシャボン玉!早速みんなで遊んだよ!

丘の上からダンボールそりでビューン!みんなで楽しいゲームタイム!

丘の上からダンボールそりでビューン!           みんなでゲームタイム!最後まで残るのはだあれ?       

ミニ講演会 

 6月5日(水曜日)朝日子育て支援センターで「子どもの育ちに役立つ!遊びの重要性」について学びました。

グループでどんな遊びをするか意見を出し合いました。車に夢中になって遊んだよ。

どんな遊びをしているか意見を出し合いました。      ママの勉強中、車で夢中になって遊んだね。

託児スタッフとごはんを作っておままごと遊び。最後はふれあい遊びを実践しました。

託児スタッフとおままごと遊びでごちそうを作ったよ。   最後はふれあい遊びを実践!子どもたちがとっても喜びました。 

運動会ごっこ(合同)

6月27日(木曜日)朝日保健センターで玉入れや、綱引き、かけっこなど、親子で運動会ごっこを楽しみました。

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!障害物競争、よーいどん!

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!              障害物競争、よーいどん!虹色トンネルをくぐったよ!

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴール!赤ちゃんたちもニコニコ機嫌よく参加してくれました。

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴールはすぐそこ! 赤ちゃんたちもご機嫌!生まれて初めての運動会ごっこ!

色とりどりの玉を拾ってネコさんのお口に、あーん!みんなで音楽に合わせてフラフープ取り競争をしました。

玉入れは色とりどりの玉を拾ってネコのお口にあーん! フラフープ取り競争。音楽に合わせて行進中!

ママの時間

7月10日(水曜日)朝日子育て支援センターでカルトナージュのキャンディボックスを作りました。

真剣に集中してボンドを塗っているところです。ボールプールでお友だちと仲良く遊んだよ。

丁寧にボンドを塗って作りました。集中していますね。   ボールプールでお友だちと一緒に仲良く遊んだよ!

ぶっぶー!車遊びは楽しいな!丸い形のすてきなキャンディボックスの出来上がり。

ぶっぶー!車あそびは楽しいな!              丸い形のすてきなキャンディボックスが完成!

ヨガの時間

9月11日(水曜日) 朝日子育て支援センターでヨガを行いました。

ヨガのポーズで心も体もリラックス。みんなでままごと遊びを楽しみました。

育児を忘れてヨガに集中!たまにこんな時もいいね!  みんなでごちそうを作ってままごと遊びを楽しみました。

赤ちゃんたちは抱っことおんぶでねんねの時間。先生の動きを真似てレッツトライ!

抱っこにおんぶでそろそろねんねの時間かな?      先生の動きを真似てレッツトライ!ママたち、気持ちよさそう!

ファミリーコンサート(合同) 

9月29日(日曜日)村上市総合文化会館で「ロケットくれよんファミリーコンサート」を開催しました。

みんなで楽しくふれあい遊びをしました。忍者のポーズが上手な子は次々ステージの上へ。

ロケットくれよんの真似をしてみんなでふれあい遊び!  忍者のポーズの上手な子は次々とステージ上へ!

みんなでロケットペンギンを踊りました。コンサートの後にはサイン会がありました。

アンコールのロケットペンギンはみんなでノリノリでした! やったね!ロケットくれよんにサインをもらったよ!

幼児安全法    

10月16日(水曜日)朝日保健センターで日本赤十字社新潟県支部幼児安全指導員の方から、身近にあるものを利用したケガの対処法や、乳幼児の事故を未然に防ぐ方法、AEDの使い方について教わりました。

お家でのヒヤリハットを話し合いました。託児スタッフがおんぶをしてゆらゆらゆらり。

お家の中でのヒヤリハットを話し合いました。       ママの勉強中、託児スタッフがおんぶをしてゆらゆらゆらり。

ママ早くこないかな。絵本を見てまってるよ。絆創膏の正しい貼り方を教えてもらいました。

ママ早く来ないかな。絵本を見て待ってるよ。       絆創膏の正しい貼り方を教えてもらいました。

調理実習

11月27日(水曜日)村上市総合文化会館で、それぞれの月齢に合った離乳食を作って試食しました。

面倒な離乳食もみんなで作ると楽しいですね。おいしいご飯ができるまで、いい子に遊んで待っています。

離乳食の初期、中期、後期に分かれて調理しました。   託児スタッフと遊んでみんなにこにこ!いい子に待ってたね!

みんなで試食タイム!みんなで食べるとおいしいね!

いただきまーす!お待ちかねの試食タイム!        みんなで食べるとおいしいね!野菜も、もりもり食べました!

野菜たっぷりの離乳食でした。

メニューは里いもと鶏肉の炒り煮、大根ツナ和え、笹かまスープでした。

 クリスマス会(合同)

12月12日(木曜日)朝日保健センターでクリスマス会を行いました。

キャンドルサービスは幻想的だったね。みんなで一緒におもちゃのチャチャチャ

始まりのキャンドルサービス。幻想的な雰囲気でした。   楽器演奏。みんな一緒におもちゃのチャチャチャ!

忍者クイズで手裏剣シュシュシュ!劇「大きなかぶ」やった!かぶがぬけた!

忍者登場!手裏剣シュシュシュで答えが出てきた!    職員劇「大きなかぶ」本当に大きなかぶがぬけたよ!

アンパンマンサンタと一緒にサンサン体操。最後はプレゼントをもらってにっこり。

アンパンマンサンタと一緒にサンサン体操!みんな上手! 最後に職員からプレゼントをもらってにっこり!

その他

  • 保健師、栄養士相談
  • 誕生会
  • 発育測定
  • 読み聞かせ など

避難訓練

7月5日(金曜日)朝日子育て支援センターで避難訓練を行いました。

水消火器を使って消火訓練をしました。消防車を近くで見学したよ。

水消火器で消火訓練をしました。ママ上手!       本物の消防自動車に子どもたちは大興奮でした。

消防車かっこいいなぁ。普段見ることができない救急車の中も見学しました。

消防士さんは優しくてかっこいいなぁ!           普段見ることができない救急車の中も見学したよ。

いも掘り

7月31日(水曜日)に朝日子育て支援センターの畑でじゃがいも堀りを行いました。

じゃがいもどこに隠れているかな?見て見て!パパと一緒にでっかいじゃがいも見つけたよ。

じゃがいもどこに隠れているかな?             見て見て!パパと一緒にでっかいじゃがいも見つけたよ!

ここかな?土をスコップで掘ってみよう。ころころ赤ちゃん芋がつながっていたよ!

ここかな?スコップで掘ってみよう!よいしょ!こらしょ! ころころ赤ちゃん芋がつながってたよ!おもしろい!

おはなし食堂

10月3日(木曜日)朝日子育て支援センターでエルフ文庫の小田美津子さんによる、おはなし食堂を行いました。

かぼちゃのわらべ歌楽しかったよ。お月様の絵本をたくさん読んでもらいました。

わらべ歌に合わせ、かぼちゃを順々に回しました。    テーマは十三夜!お月様の絵本を読んでもらいました。

親子で自分の好きな絵本を選びました。面白い絵本のポイントを教えてもらいました。

興味を持った絵本を手に取り楽しみました。        おもしろいポイントを教えてもらって、絵本の楽しさを再発見!

赤ちゃん広場

11月28日(木曜日)普段の赤ちゃん広場の様子です。

赤ちゃんたちは自分の好きな遊びを楽しんでいます。お帰りの前に親子ふれあい遊びを楽しみます。

赤ちゃんたちは思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。  お帰りの前には親子ふれあいあそび!

みんなで一緒にやると楽しいね!

寒くて天気が悪い日でも、たっぷり遊んだね!顔なじみのお友だちも増えますよ!

豆まきごっこ

2月3日(月曜日)節分の豆まきを行いました。

みんなで好きな色の鬼のお面を作ったよ。鬼が突然登場して、みんなでびっくりしました。

みんなで鬼のお面を作って被ったよ!上手にできたね。  突然、太鼓の音とともに鬼が登場!みんなびっくり!

怖いけど勇気を出して鬼は外!と豆まきをしました。豆まきの後は先生からの節分のお話を聞いたよ。

怖いけど、勇気を出して鬼は外!福は内!         最後に軍手の鬼と福の神が登場する節分のお話を聞きました。

申し込みおよび問い合わせ先

     朝日子育て支援センター(旧三面保育園) 電話:0254-72-1230

    朝日子育て支援センターの位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)