ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 上海府子育て支援センター
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > 上海府子育て支援センター

上海府子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月2日更新

このページでは、上海府子育て支援センターのおたよりやイベント情報をご覧になれます 

こちらからおたよりをダウンロードできます。おたよりは、毎月更新します。

 

   各子育て支援センターの予定が確認できる、イベントカレンダーをダウンロードできます。

イベント情報

令和元年度のイベント情報は次のとおりです。詳細が決定次第更新します。

遠足      

5月16日(木曜日)鮭公園へ遠足に行ってきました。お天気も良く、気持ちの良い一日でした。

これから鮭公園の散策に出発進行。新緑の中、みんなで歩くと楽しいね。

これから鮭公園の散策に出発進行!            新緑の中、みんなとがんばって歩いたよ。       

シャボン玉を上手に吹いて見せてあげたよ。みんなで輪になってバルーンをしました。

初めてのシャボン玉。上手に吹いて見せてあげたよ。   みんなで輪になってバルーン!わぁー、でっかいね!

ママの時間

6月13日(木曜日)マナボーテ村上で「ほっこりする昔話」を行いました。

昔話の世界に聞き入っているママたちです。パズルってむずかしいね。

昔話を聞き入っているママたちです。            パズルってむずかしいなぁ!

車で遊ぶの楽しいね!講師の先生方と一緒にハイ、チーズ!

車で遊ぶの楽しいね!                     講師の先生方と一緒にハイ、チーズ!

運動会ごっこ(合同)

6月27日(木曜日)朝日保健センターで玉入れや、綱引き、かけっこなど、親子で運動会ごっこを楽しみました。

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!障害物競争、よーいどん!

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!              障害物競争、よーいどん!虹色トンネルをくぐったよ!

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴール!赤ちゃんたちもニコニコ機嫌よく参加してくれました。

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴールはすぐそこ! 赤ちゃんたちもご機嫌!生まれて初めての運動会ごっこ!

色とりどりの玉を拾ってネコさんのお口に、あーん!みんなで音楽に合わせてフラフープ取り競争をしました。

玉入れは色とりどりの玉を拾ってネコのお口にあーん! フラフープ取り競争。みんなのわ!

ファミリー講座

7月20日(土曜日)上海府子育て支援センターで「夏祭り」を行いました。

みんなでエビカニクス音頭を踊ったよ。ヨーヨー釣りで水風船をゲットしたよ。

「ソーレソレ!みんなで踊ったエビカニクス音頭!     ヨーヨー釣りで水風船をゲット!やったね!

ダンボール迷路はどっちに行こうか迷っちゃう。日下先生のコンサートは歌って踊って大盛り上がり。

ダンボール迷路はどっちに行こうか迷っちゃう!?    日下先生のコンサートは歌って踊って盛り上がりました。

ミニ講演会

9月26日(木曜日)マナボーテ村上で「足育」を行いました。

みんなで遊ぶと楽しいね靴選びのポイントを教えてもらいました

みんなで遊ぶと楽しいね!                  足に合った靴選びのポイントを教えてもらいました。

足育について真剣に聞いています女子会ランチです

「足育」についてママたちは真剣に聞いています。     「ごはん食べましょう」・・・女子会ランチですね。

ファミリーコンサート(合同)

9月29日(日曜日)村上市総合文化会館で「ロケットくれよんファミリーコンサート」を開催しました。

みんなで楽しくふれあい遊びをしました。忍者のポーズが上手な子は次々ステージの上へ。

ロケットくれよんの真似をしてみんなでふれあい遊び!  忍者のポーズの上手な子は次々とステージ上へ!

みんなでロケットペンギンを踊りました。コンサートの後にはサイン会がありました。

アンコールのロケットペンギンはみんなでノリノリでした! やったね!ロケットくれよんにサインをもらったよ!

ヨガの時間

10月24日(木曜日)マナボーテ村上でヨガを行いました。

ウォーミングアップ中です   電車を走らせてるよ

ウォーミングアップをして体を温めてからヨガをしました。  電車を走らせて、ブロックで駅も作ろう。

箱を高く積めたよ   足を開いて腰や骨盤を整えています

箱積み木上手に積めたよ。はい、ポーズ!        腰や骨盤を整えるのに効果的なポーズです。ママたちは真剣です。

 クリスマス会(合同)

調理実習(幼児食)

子どもが喜ぶ幼児食をみんなで作って、試食しましょう。

  • 日時:1月23日(木曜日)午前10時00分から12時30分
  • 会場:マナボーテ村上 クリックすると場所を確認できます。
  • 講師:市栄養士、食生活改善推進委員
  • 対象:離乳を完了した未就学児とお家の方
  • 定員:先着15組
  • 材料費:1組200円
  • 持ち物:エプロン、三角巾、マスク、飲み物、子ども用のスプーンなど
  • その他:定員15名の保育ルームがあります。利用には申し込みが必要です。
  • 申し込み:12月24日(火曜日)から1月17日(金曜日)の間に電話、広場で申し込んでください。

その他

  • 歯科衛生士、ことばとこころの相談員相談
  • 誕生会
  • 発育測定
  • 読み聞かせ など

3B体操

6月6日(木曜日)上海府子育て支援センターで3つの道具(ボール、ベル、ベルダー)を使った3B体操を行いました。

ボールコロコロ、まてまてー。トンネルをくぐったよ。

ボールコロコロ、まてまてー!                 トンネルをくぐったよ。

ママ、もっと引っ張って。抱っこしたままできる体操です。

ママ!もっと引っ張って!                   最後は抱っこしたままできる体操でクールダウン。

水遊び

7・8月の暑い日はテラスにプールやシャワーを出して、みんなで夏の遊びを楽しんでいます。

水の中は気持ちがいいよね。ジャブジャブ歩くの楽しいよ。

水の中っていい気持ちよね!                 ジャブジャブ歩くの楽しいよ!

ワニ歩き上手にできるでしょ。シャワーのトンネルをくぐったよ。

ワニ泳ぎ上手にできるでしょ。                 シャワシャワシャワー!トンネルくぐり楽しいねー。

芋ほり

10月4日(金曜日)畑でお芋ほりをしました。土の中で育ったさつまいもがたくさん取れました。

お芋ほりの準備中です   お芋はどこにあるの

お友だちの準備ができるまで、待ってまーす。        お芋ほりスタート!頑張って掘るよー!

さつまいもを並べてみたよ   大きいお芋とれたよ

たくさん出てきたよ。何本あるか並べてみました。     大きいお芋!長いお芋!取れたよー。

ハロウィンごっこ

10月30日(水曜日)みんなでハロウィンごっこをしました。

仮装してみんなのお家を回っています。   子どもたちの前でマジックしています。

おかしをくれなきゃイタズラするぞ!             マジックショータイム!何が出てくるかな~?

みんなでハロウィンのダンスを踊るよ。   仮装したまま記念撮影。

みんなでハロウィンのダンスを踊ったよ。          おばけちゃんも一緒に記念撮影。ハイポーズ!

リズム遊び

毎月、リズム遊びで体を動かしています。

みんなで輪になってリズム遊びをしています   お馬になって歩きます

みんなで一緒に、リズム遊びスタート!           お馬になって歩きますよ~。

どんぐりみたいに転がります   ピアノの音を聞いて歩いたり、止まったりします

どんぐり、どんぐりこ~ろころ。上手に転がっているね。   ピアノの音を聞いて、歩いたり止まったりします。よ~く聞いてね!

        申し込みおよび問い合わせ先

      上海府子育て支援センター(旧上海府保育園) 電話:0254-58-2026  

      上海府子育て支援センターの位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)