ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 山辺里子育て支援センター
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園 > 山辺里子育て支援センター

山辺里子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月3日更新

このページでは、山辺里子育て支援センターのおたよりやイベント情報をご覧になれます

 おたより

こちらからおたよりをダウンロードできます。おたよりは、毎月更新します。

各子育て支援センターの予定が確認できる、イベントカレンダーをダウンロードできます。

イベント情報

令和元年度のイベント情報は次のとおりです。詳細が決定次第更新します。

幼児安全法

5月15日(水曜日)日本赤十字社新潟県支部幼児安全指導員の方から、身近にあるものを利用したケガの対処法や乳幼児の事故を未然に防ぐためにはどうしたらよいかを教わりました。

家での危険箇所を話し合いました。託児スタッフと遊んで赤ちゃん達もご機嫌です。

家庭での危険箇所について意見を出し合いました。    託児スタッフと一緒に遊んで赤ちゃんたちもご機嫌です。

ママは勉強中、みんないい子に遊んで待っています。正しい手洗いを実践中です。

ママの勉強中、おもちゃでいい子に遊んで待っています。 正しい手洗いを実践中。指の間、手首も念入りに!

調理実習

6月19日(水曜日)調理実習は前日の地震のため中止しました。

運動会ごっこ(合同)

6月27日(木曜日)朝日保健センターで玉入れや、綱引き、かけっこなど、親子で運動会ごっこを楽しみました。

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!障害物競争、よーいどん!

綱引きしたよ。よいしょ!よいしょ!              障害物競争、よーいどん!虹色トンネルをくぐったよ!

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴール!赤ちゃんたちもニコニコ機嫌よく参加してくれました。

アンパンマンのメダルをゲットしたらゴールはすぐそこ! 赤ちゃんたちもご機嫌!生まれて初めての運動会ごっこ!

色とりどりの玉を拾ってネコさんのお口に、あーん!みんなで音楽に合わせてフラフープ取り競争をしました。

玉入れは色とりどりの玉を拾ってネコのお口にあーん! フラフープ取り競争。音楽に合わせて行進中!

ミニ講演会

7月3日(水曜日)マナボーテ村上でミニ講演会「子どもが絵本と出会うとき」を行いました。

講師の野上千恵子先生です。熱心な参加者が集まりました。

講師の野上千恵子先生です。                 読み聞かせに興味・関心がある、熱心な参加者の皆さん。

たくさんのボールに囲まれて、満足満足!わらべ歌遊びに大人も子どもも楽しいひと時。

ママの勉強中、たくさんのボールに囲まれて満足満足! わらべ歌あそびに大人も子どもも楽しいひと時を過ごしました。

遠足

9月25日(水曜日)いこいの森児童公園へ遠足へ行きました。秋晴れの中、自然の中で体をたくさん動かして遊びました。

みんなでシャボン玉をしました。かけっこしたよ。よーいドン。

みんなでふぅー!しゃぼん玉をしたよ。きれいだな!    広い芝生でよーいドン!風を感じて気持ちがいいね!

大きな恐竜と一緒に記念写真を撮ったよ。

大きな恐竜と一緒に集合写真をパチリ!みんないいお顔だね。

ファミリーコンサート(合同)

9月29日(日曜日)村上市総合文化会館で「ロケットくれよんファミリーコンサート」を開催しました。

みんなで楽しくふれあい遊びをしました。忍者のポーズが上手な子は次々ステージの上へ。

ロケットくれよんの真似をしてみんなでふれあい遊び!  忍者のポーズの上手な子は次々とステージ上へ!

みんなでロケットペンギンを踊りました。コンサートの後にはサイン会がありました。

アンコールのロケットペンギンはみんなでノリノリでした! やったね!ロケットくれよんにサインをもらったよ!

ママの時間

10月9日(水曜日)村上農村環境改善センターで「アロマを知ろう、リラックスタイム」を行いました。

アロマに癒されて和気あいあいとした雰囲気です。広い託児ルームでのびのびと遊んだよ。

アロマに癒され、和気あいあいとした雰囲気でした。    広い託児ルームでのびのび遊んだよ。

こまを上手に回すことができたね。気に入った香りでロールオンオイルを作りました。

こまを上手に回せたね!何度も何度も回したよ!     気に入った精油を組み合わせてロールオンオイルを作りました。

ヨガの時間

11月20日(水曜日)マナボーテ村上で「ヨガの時間を行いました。

ゆったりとした音楽を聴きながらヨガがスタート。広い託児ルームでいい子に遊んで待っています。

ゆったりした音楽を聞きながら穏やかな気持ちでスタート! 広~い託児ルームで遊んで待っています。

0歳から2歳のお友だちが、仲良く遊んでいます。ヨガで日頃の疲れをリフレッシュできました。

0歳から2歳のお友だち。みんな仲良しハイ、チーズ!   骨盤を整えるポーズ!お尻のシェイプアップにも効果的!

クリスマス会(合同)

12月12日(木曜日)朝日保健センターでクリスマス会を行いました。

キャンドルサービスは幻想的だったね。みんなで一緒におもちゃのチャチャチャ

始まりのキャンドルサービス。幻想的な雰囲気でした。   楽器演奏。みんな一緒におもちゃのチャチャチャ!

忍者クイズで手裏剣シュシュシュ!劇「大きなかぶ」やった!かぶがぬけた!

忍者登場!手裏剣シュシュシュで答えが出てきた!    職員劇「大きなかぶ」本当に大きなかぶがぬけたよ!

アンパンマンサンタと一緒にサンサン体操。最後はプレゼントをもらってにっこり。

アンパンマンサンタと一緒にサンサン体操!みんな上手! 最後に職員からプレゼントをもらってにっこり!

その他

  • 保健師、栄養士相談
  • 誕生会
  • 発育測定
  • 読み聞かせ など

誕生会

7月生まれのお誕生会の様子です。広場のみんなでお友だちの成長をお祝いしました。

一人で上手にロウソクを吹き消すことができたよ。生まれて初めてのお誕生日をみんなにお祝いしてもらいました。

「ふぅー!」上手にロウソクを吹き消すことができたよ!  生まれて初めてのお誕生日!大きくなったね!

職員からの出し物は「おむすびころりん」のお話でした。みんなじーっと見ています。親子でお話を楽しみました。

職員の出し物は「おむすびころりん」のお話です。     みんなじーっと見ています。親子でお話を楽しみました。

園庭遊び

11月7日(木曜日)秋晴れの空の下、山辺里保育園の園庭で戸外遊びを楽しみました。

子どもたちが大好きなぞうさんすべり台です。シャボン玉きれいだね。まてまて~。

大好きなぞうさんのすべり台の前でハイ、チーズ!     シャボン玉まてまて~!きれいだね!

しゃぼん玉遊びもしたよ。上手に吹けるかな?

シャボン玉遊びも楽しみました。上手にふぅーって吹けるかな?

 

申し込みおよび問い合わせ先

山辺里子育て支援センター(山辺里保育園内) 電話:0254-53-1577  

山辺里子育て支援センターの位置

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)